カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


いつから、こんな・・・


    朝ごはんを、
b0207536_20171429.jpg
b0207536_20172758.jpg
b0207536_20174153.jpg
b0207536_20175826.jpg
b0207536_20181234.jpg
b0207536_20182313.jpg
b0207536_20183538.jpg
b0207536_20184623.jpg
b0207536_20185937.jpg
b0207536_20193397.jpg
b0207536_20195396.jpg
b0207536_2020777.jpg
b0207536_20201941.jpg

   いっぱい食べるのが好きになったんだ?
[PR]
by mintkyoko | 2011-10-31 20:20 | Comments(0)

なんだこの木は!


b0207536_23251056.jpg
b0207536_23242913.jpg

木にこんな大きな花をつけてるだけでもビックリなのに、下を向いて垂れています。
エンジェルス・トランペットという花らしい。
ご近所のKTさん情報で、さっそく写真を撮りに行ってみました。
ズッキーニの花に似てる?
それにしても、迫力だな~!
[PR]
by mintkyoko | 2011-10-30 23:24 | Comments(0)

夜の外苑西通り


b0207536_2242271.jpg

土曜の夜、友達と久しぶりに表参道でご飯を食べることなっていた。
家から直行だし天気もいいし、秋を感じながら、あー、自転車に乗りたい。
初めての道はちょっと不安だけど、どーしても、自転車で行きたい。

原宿までならわかる。表参道となると途中からどのみち行けばいいんだ?
地図を見てみると、いつもは国立競技場を過ぎて外苑西通りを明治通に右折、
のところを、そのまままっすぐ外苑西通りを青山通りまで行けばいいだけじゃないか。
距離もそんなになさそうだし、これなら大丈夫そう。行ってみよー!

なんてことはない。思ったより近かったし、人通りも少なく自転車もスイスイ。坂になってるのを見たときは一瞬ひるんだけど(初めて道はこれが一番心配)、そのぶん帰りは楽々。途中、おしゃれなお花やさんやアンティーク家具の店など寄り道しながら、アッという間に到着。青山通りも渋谷方向と逆は以外とすいてるんだな。

夜もどっぷり更けての帰り道、
おしゃれなカフェ系のお店、焼肉屋、ラーメン屋などは、まだまだにぎやか。
楽しい雰囲気を感じつつ自転車で通過して、人も車も少なくて無事に帰宅。
それにしても、夜の自転車、気持ちいいな~!!
[PR]
by mintkyoko | 2011-10-29 22:31 | Comments(0)

おいしい野菜


b0207536_22224690.jpg

間引いた大根の葉。
ほどよく歯ごたえがあって、大根の味がしておいしい。
おいしい野菜は調味料をあまり加えなくてもおいしい。
そして、間引いた若い野菜はやさしい味がしておいしい。
間引いたまだ玉になっていない白菜のおひたしは最高においしい。
でも売ってないんだなー。
愛媛の実家で運良くたべられるかどうか。
今年はどうかなー

母さま、
送っていただいた野菜、全部おいしかったです!!
[PR]
by mintkyoko | 2011-10-28 22:23 | Comments(0)

マグカップ


b0207536_22284894.jpg

お気に入りのマグカップの持ち手の部分を割ってしまい新しいものを購入。
気に入っていただけに、ショックでなかなか新しいものを買う気にもならなかったんだけど、
近所の陶器やさんでセールだったので、いい機会だから買ってしまおうと。

蝶の絵柄で持ち手が赤。
昔からなぜか、蝶の柄に惹かれてしまう・・・
今日も第一印象どおり、すいよせられるようにこのカップに決定。

写真はちょっと艶っぽく撮影。
使い心地もよく、これにしてよかった。
[PR]
by mintkyoko | 2011-10-25 22:37 | Comments(0)

ハロウィンを楽しもう


     今月末はハロウィン!
     ということで、今回のフラワーアレンジメントのテーマです。

     まずは、お化けが出てきそうな林をイメージして、
     手でカーブをつけたサンゴミズキを半分より後方に配置
b0207536_020874.jpg


     林にハロウィンの飾りをつけて、、、それっぽくなってきたー
b0207536_0202396.jpg


     フォーカルポイントのピンクッションを中心をはずして低く
     ゲイラックスの葉っぱを三枚重ねにして、前より後よりの2カ所に
     リューカデンドロンを高め低めにバランスよく
b0207536_021652.jpg


     アクセントのリボンも作成
     オレンジの面が出るようにねじってねじってダブルループ
b0207536_026927.jpg


     黒トウガラシ、黄色スプレーバラも加えてして、完成!
     花器からはみ出さないようにしすぎて小さくまとまりすぎたのを、
     先生の手直しで、ピンクッションのとなりにリューカデンドロンを
     長めにさしたことにより一気にゴージャスに
b0207536_0212247.jpg


     こちらは、夜バージョン
     カボチャ君、不気味にいい雰囲気だしてます
b0207536_0275294.jpg
それにしても、この黒いファーの花器、かわいすぎる・・・ラブリーゴージャス

花材:
サンゴミズキ 2、ピンクッション 1,リューカデンドロン 2
スプレーバラ 1、トウガラシ 2、ゲイラックス 6
[PR]
by mintkyoko | 2011-10-22 20:23 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

週末


b0207536_2050784.jpg

やっと週末。
ちょっと疲れてるみたいなのでゆっくりホッとしようと、アップルパイやお菓子などいただきながらTea time。
このアップルパイ、青森のアンテナショップのイベントで売られてたもの。
甘すぎず、リンゴがフレッシュでゴロゴロはいってて、おいしー
素材の味が生かされたものは味わい深くて美味だぁ。

水曜の朝、起きあがろうとしたら頭がグラっと目がまわるような感じが。
朝だし起きて動き始めたらしっかりしてくるだろうと、そのまま支度していたらそのうちまっすぐ歩けず立てなくなって、そしたらそのうち吐き気が。
えー、なんだこりゃ!
月曜日にCT検査に行ったとき、担当医に自分の病気とめまいは関係ないですよね、と確認しておいたので持病ではない。
ということは、別の病気!めまいはともかく吐き気って!
と、ビックリしたものの落ち着いてきたのでインターネットで調べてみたら、めまいと吐き気はセットで起こる症状らしく、めまいがあるときに動き続けると吐き気がしてくるそうな。
無理して動くんじゃなかった。

今朝はもうめまいもないし、一過性のものだったようでよかった。
治ってくれるからだって、ほんとにありがたい。大切にせねば。
週末は気分を落ち着かせゆっくり過ごそう。
[PR]
by mintkyoko | 2011-10-21 20:50 | Comments(0)

着物 合同修了式


b0207536_223741.jpg

着物を初めて2年。
入門コースが修了したので修了式に参加。総勢200人の着物姿は圧巻!!
あー、それにしても終わってよかった。ホッ。

終了式の参加は、自宅で着付けて着物で参加することが義務。
しかも、お式なので訪問着で。
自宅で着付けて出かけたことがない上に、難易度の高い訪問着でとなると、、、
うまく着付けて時間通りに出かけられるか、着崩れないように着られるか、髪のセットはどうしよう、電車に乗ってしかも乗り換えなんてあるし、なによりきれいに着られるんだろうか~
この心配がグルグルと1ヶ月くらい前からあって、やっとそれから解放されたわけです。
開放感。達成感。。

b0207536_2238799.jpg
記念に先生とパチリ。
いつもご指導ありがとうございます。
ようやく現実的なものになってきました。
この着物が着られるようになりたくて始めた着付け、
2年がかりでも達成でき、できなかったことができるようになったという喜びを感じています。

b0207536_22401772.jpg
髪型の相談に乗っていただいた、ヘアスタイリストの田辺さん、教えていただいたとおりにやってみました。美容院に行ったの?と聞かれるくらいうまくできました。ありがとうございました。

朝早かったのに、お見送りに出てきてくださったご近所のKTさん、帯の手直しをしていただいて写真を撮っていただいてありがとうございました。

それから、
着物を用意してくださった母さま、ありがとうございます。
こんな素敵な着物が着られて嬉しいです。
女性でよかったと思う瞬間です!
[PR]
by mintkyoko | 2011-10-16 22:37 | Comments(0)

秋 和のテーブル


フラワーアレンジメント テーブルセッティングクラス
今回のテーマは、和のテーブル
目上の方をお招きするという設定で、Key colorはゴージャス。
和のテーブルに合わせてフラワーアレンジメントを作りました。

高価な花器を使わなくても、こんなものを使えば粋で招かれた方も喜ばれるのでは。
さーて、器は何でしょうか。

b0207536_20341517.jpg
答えは、お椀でした!以外でしょ、ビックリです。
赤と黒のお椀を斜めに重ねて間にオアシスを入れて、
すきまに大→中→小の順にお花を並べていきます。

そして、完成したものを和のテーブルセッティングに合わせてみると、
b0207536_204911100.jpg
こちらはお箸バージョン。

b0207536_20492480.jpg
こちらはグラスやナプキンを変えて、ナイフとフォークバージョン。

なんて素敵なんでしょう!!合ってます。和です。
食器、小物、テーブルクロスの色を合わせることで統一感とテーマの雰囲気を作り、それにお花を合わせることでさらにおもてなしの気持ちを表します。
テーブルクロスの上に布をかけるとアクセントになりより素敵に。

このアレンジメントは360度対応で、見る面によってそれぞれ違った趣に。
こんな感じで、、、
b0207536_20542845.jpgb0207536_20544671.jpg


















b0207536_2055375.jpgb0207536_20551667.jpg

















花材:スプレーマム(赤、ピンク、黄、グリーン)、トルコギキョウ(グリーン)、
ヒペリカム、紅葉ヒペリカム、コスモス

b0207536_211831.jpg

このアレンジメント、お椀ごと家に持って帰ってきたわけです。
しばらく気分は和でしっとりと過ごします。
秋ですね。
[PR]
by mintkyoko | 2011-10-15 20:32 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

姿見


b0207536_19454960.jpg

洗面台の前にある鏡がゆいいつの鏡。今までこれで何でもすませてきた。
どーしても全身を確認したいときは、バスタブの上に登って腰から下を鏡に映して、上半身のイメージと合体させて・・・。頭の中で想像したものが全身像だったわけです。
会社に行って全身映すまで、どんな格好してるかよくわかってない、なんていうことも多々。
それはそれでやり過ごしてきたけれど、週末の自宅で着物の着付けを目前に、着物でバスタブの上に登ることはできないし、全身チェックできずに着付けするのは不可能だー
と、やっと気づいてアタフタ。

近くの地蔵通り商店街の小さな雑貨屋さんにひとつだけあった。
木のフレームの背丈ほどのもの。
これを抱えて家まで運んで、狭い部屋に置くのいやだなと思ってたけど、置いてみると意外と違和感もなく圧迫感もなく、これならもっと早くかっておけばよかったと。
これでバッチリだ。着物の全身チェックもできるし、どんな格好してるかよくわかって出かけられる。って、今までなかったほうが女子としてどうなんだろうか・・・
[PR]
by mintkyoko | 2011-10-12 19:45 | Comments(0)