「ほっ」と。キャンペーン

カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


来年のカレンダー


b0207536_22374199.jpg

会社帰りに本屋に寄ったら、来年のカレンダーコーナーが!
早いなー、秋になったとたんに来年の用意ですか。
と、一瞬驚いたものの、今年使っている年間カレンダーと同じものがあったので早速購入。

年間カレンダーのよさは、先々のことを考えやすいのに加えて、今年どんなことをやってきたか、簡単な予定の書き込みをみると一目で思い出せるところ。
ああ、今年もいろいろあったなーと、9ヶ月間の軌跡を見てしみじみ。。
残りあと3ヶ月。今年をどのように仕上げていこうかしら。
そして、来年はどんな年にしようかな。
こんなことを考えられるのも年間カレンダーのよさだなー。
って、どんだけ年間カレンダー好きなんだっ♪
[PR]
by mintkyoko | 2011-09-26 22:37 | Comments(0)

どーこだ?


ここはどこでしょう?

b0207536_22555647.jpgb0207536_22561018.jpg









b0207536_22562774.jpgb0207536_22563991.jpg









b0207536_22565726.jpgb0207536_22571659.jpg










正解は、ニューヨーク!
ではなく、銀座です。
久しぶりに行ったら、大通りに見慣れないビルがずらっと。ブランドのビル、乱立してます!
このご時世、銀座に進出してきて勝算はあるんでしょうか。
アジアのお金持ちが東京にお買い物に来るという設定なんだろうか・・・
そんなことを考えながら写真をパチパチ。

お昼に友達と巴馬ロハスカフェ(BAMA Lohas cafe)でランチ。
ここ、なかなかよかった!!銀座のど真ん中で1200円でおいしい中華ランチが食べられて、しかもインターネットで簡単に予約できるし。雰囲気もよかったな。

その後はH.Mに立ち寄ってストールを購入。肌寒さで思い立ち、秋支度。
数年前に買ったお気に入りのものが、使いすぎでそろそろ毛玉がすごくなってきたので買い換えたいなと思ってたところ、ほとんど同じ、どころかこっちの方がちょっと薄めで斜めカットされてて編み模様もよくてさらによいかも、と思うものを発見!
ストール、マフラー系は海外のものが大判だったり長かったり、巻いた感じがステキ。
b0207536_2329710.jpg
このストールが活躍する日も近い。
[PR]
by mintkyoko | 2011-09-23 22:57 | Comments(0)

自分には縁のないものだと思っていたフラワーアレンジメント。
ジム友達のNさんが近所で教室をもっていて、わたしが行ける時間帯にもクラスがあることがわかり、生徒も募集してるということなのでまずは体験入学。
Nさんは、テレビのモーニングショーのセットのお花を手がけたり、花雑誌の撮影のためのお花アレンジしたり、コンクールで数々の受賞歴のあったりと華やかな経歴をお持ちの方なのです。

b0207536_2132816.jpg
まずはオアシスをカバーするためのグリーンをさして、

b0207536_21338100.jpg
つぎはメイン花のガーベラをバランスよく。

b0207536_21348100.jpg
反対色のトルコ桔梗で全体をしめて、ランで華やかさもブラス。
正直、もう自分のなかではほぼ完成。もうこれ以上はいいんじゃやないのと思ってると、
まだまだ白い小花や白い実をさしていくという。。あー、もう盛りだくさんだ~

b0207536_2135893.jpg
やっと完成!!
小ぶりで豪華。お花の力ってすごいなー。

アレンジすることや、特に色の組合せを考えることがすごく楽しかった。
これからもまずは月1ペースで続けていくことに決定!
[PR]
by mintkyoko | 2011-09-20 22:54 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

ヨーロッパ便り


7月からベルギーで生活を始めた、ジム友達のMさんからメールが届きました。
すでに、ドイツ、デンマークにも旅行に行ってらしたとのこと。
たくさん写真を送っていただいたので、ちょっとヨーロッパ気分に浸りましょう♪
b0207536_20371010.jpg
ブラッセルズの凱旋門

b0207536_20372219.jpg
ベルギーといえば、小便小僧くん。これがホンモノか~

b0207536_20373222.jpg
ブランプラス、世界で最も美しい広場。
来年8月にはこの広場が花で埋め尽くされるフラワーカーペットがみられるそうです。

b0207536_20382754.jpg
ベルギーといえば、ビール!ビール祭りがあったのだそうです。

b0207536_20383939.jpg
ビールの種類ごとにグラスとコースターがあって、
こちらはコースターのコレクションですね!

b0207536_20391928.jpg
こちらはお住まいでしょうか。ステキー!

b0207536_20393182.jpg
お住まいの近くですね。
わたし、こういう生活目線の写真がいちばん興奮しますわ~

b0207536_20394663.jpg
ドイツのケルン大聖堂。

b0207536_20395854.jpg
こちらはデンマーク、クリスチャンボー城。

b0207536_2040920.jpg
デンマークの街並み。落ち着いた雰囲気の街だそうです。

まるで私が旅行してきたかのような記事になってますが(笑)、、
おー、やっぱりヨーロッパって街がとっても美しいですね。
こういうところで生活するってのはほんとにどんな気分なんでしょうか。
わたしもいつか必ず・・・♪
ブログに載せてもいいですかとお伺いしたところ、
さらにたくさんの写真を送ってくださったMさん、ありがとうございました!!
またお便り待ってまーす。
[PR]
by mintkyoko | 2011-09-19 20:47 | Comments(0)

部屋すっきり


b0207536_2325798.jpg


しばらくぶりの更新です。
先週の月曜にジムでリハビリのようなトレーニングをしたら、ものすごくからだがグッタリして眠くて眠くて普通の生活こなすのがやっとでした。
書きたいこともあったのだけど、それどころではなくアッという間に1週間がすぎてしまった。

あー、まだまだ東京は暑い。
外に出る気にもならず、こんな日は掃除だなと遠慮なくエアコンつけて、
ブラインドの羽一枚ずつ拭いて、物をどかして隅々までほこりを拭き取って、見て見ぬ振りをしていた棚も整理整頓して、あーすっきりした!
だいぶ物も処分したし、なにより気分がスッキリするなあ。やってよかった。

写真は先日フラワーアレンジメントの体験入学で作った、初作品。
予想外にすごく楽しかった!基本的に自由にアレンジさせてくれるので、色の組合せを考えたりバランスをとったりするのが楽しくて創作意欲が満たされる感じ。即入会♪

またぼちぼち記事を書いていきます。
とりあえず元気です。
[PR]
by mintkyoko | 2011-09-18 23:03 | Comments(0)

NEW ecouter


b0207536_2241059.jpg今日は美容院移転後の初訪問♪
新店舗案内の地図を片手に、、どこかなー。
あった!見覚えのある看板。
あら、とっても明るい雰囲気。
この階段を上がるのね。
おどりばを超えてさらに上にいくと、、、





b0207536_22411314.jpg
お、またまた見覚えのある看板が、
ここかー。
中にはいると、
あら、みなさん遠いところにいらっしゃる。
ということは、広い!



b0207536_22413634.jpg
ガラス張りの店内は明るくてお店っぽい。
って、当たり前なんだけど、
以前はアトリエのような雰囲気(わたしの勝手なイメージですけど!)だったから、
一気にヘアサロンっぽくなったようで。





b0207536_22414951.jpg
向かいには超人気のパンケーキ屋さんもあり、
なんとも活気のある場所です。
明治神宮前駅から1分もすごく便利。





帰り道、表参道を歩いていたらPaul Stuartのお店が目に入り、
そういえば、以前の以前はこの辺りに来てたんだよなと懐かしい気持ちに。
当時はロングヘアで、年に4回くらいしか美容院に行ってなかったな。
今では1ヶ月半ペース。よい気分転換の場です。
さらによくなった新店舗でますますよい気分転換になりそうです。
これからもよろしくお願いしますね!

ecouter(エクテ)
渋谷区神宮前4-31-5 インガレッソビル3F
03-3403-1100
http://www.ecouter-hair.com/
[PR]
by mintkyoko | 2011-09-10 22:42 | Comments(0)

あれこれつぶやき


秋らしくなって爽やかで気持ちのよい気候です。
とりとめもないことだけど、最近の興味のあれこれをツイッター風につぶやいてみましょう。

★瀧本メソッド
瀧本修さんのコンディショニングトレーニングを受けはじめて、普段の姿勢や歩き方を気をつけるようになったら、なぜだか美人になったような気になる!姿勢よく颯爽と歩いてるような気分がそうさせるのかな。まだまだこれから美人効果が出ますように。

★食生活
入院中、朝7時昼12時夜6時のバランスのとれたおいしい食事をしたら、普段の食生活がなんてめちゃくちゃだったのかと反省。最近はバランスも考え量もしっかりとっている。バランスのよいモデル食を1週間食べつつけ体で覚えた感じ。そしたら、食生活っていうか、生活そのものが豊かになった気がする。思いがけない収穫。

★NHKラジオ
NHKラジオがインターネットでも聴けるようになって、クラッシック音楽や英会話講座など堪能。ラジオは母から借りてる防災ラジオ、パソコンにはちょっとしたスピーカー(これも実は借り物!)がついてるため音がよくて快適♪ 今後もいろいろインターネット配信されるといいねえ。

★俳句
えっ、なんだそれ突然とお思いでしょうが、ブログをはじめていろいろ言葉にしてるうちに何か表現してみたくなり、図書館で俳句入門の本を借りたりしている。その本の中で心に残った句のひとつ、「三月の甘納豆のうふふふふ  坪内捻典」
これ有名な句なんですって。リズム感が最高なんだそうで。俳句ってシャレがきいてるとおもいません?

★書類作成完了
入院すると後に提出しなければいけない書類がいろいろ発生。あれこれコピーとって所定の用紙に記入して押印して、の繰り返し。今日の書類で最後。担当の先生から医師記入欄に記入してもらった書類が届いた。驚いたのは、「退院後1ヶ月は自宅療養」って書かれてたこと。先生、聞いてないよ~!

というわけで平和な毎日です。
[PR]
by mintkyoko | 2011-09-08 21:32 | Comments(0)

ブログ1周年


b0207536_19345074.jpg

ブログを始めて今日で1年。
続くだろうかと思ったけど以外といけた。
連絡取り合うのが苦手な疎遠防止策としても役に立ってる。
思いつきで言葉を並べてみると、へー、わたしってこんなこと考えてるんだ、と自分自身に発見があったり。

それにしても、長い。と感じる。
1年でいろいろやってるなー、いろんな気持ちにもなってるなー。
記録してこそ思えることかな。これからも2年3年と続けていこう。
いつかは、海外ブログとして発信したい。
パリ日記、南仏日記、イタリア日記、ベルギー日記、オランダ日記、ベルリン日記、
なんならヨーロッパ日記!なんだ、ヨーロッパに住みたいだけなんじゃないか。。

写真は立派に大きく開いた夕顔。
凛々しくて清々しくて、真っ白なのがかえって華やか。

いつも読んでくださってるみなさん、ありがとうございます。
ギャラリーがいるというのは何とも言えない心強さを感じています。
ブログを通じてみなさんとつながっていられてとても嬉しいです。
[PR]
by mintkyoko | 2011-09-04 19:34 | Comments(0)

下ごしらえ


b0207536_19101093.jpg

台風の影響でムシムシ・・・、暑いなー。
降ったり晴れたり曇ったり、コロコロ変わって忙しいお天気ですね。
こんな日の休日は、家で料理でもして遊ぶか。
今夜のごはんではなく、来週からの生活が豊かになるように下ごしらえを。
といっても、キノコを炒めて、大豆を水から戻して煮て、カボチャを蒸しただけですけど。

キノコの炒めたものはオススメ。
イタリアンの落合務さんの料理教室で教えてもらったもので簡単で便利。
パスタにあえる。スパゲッティでもペンネでも。鷹の爪でピリリと引き締めるといいかも。
鶏肉や豚肉ソテーのつけ合わせに。またはフードプロセッサーにかけてソースにしても。
そのまま食べてもおいしいので、白ワインやビールのおともに。
パンにのっけてチーズかけて焼いても。それならビザだってグー。
無限に可能性のあるキノコです。

作り方は、
①フライパンにオリーブオイルとニンニク。鷹の爪を加えてピリ辛にしても◎。
②キノコ投入。キノコは何でも可。種類が多い方がよい。
今日は、しめじ、しいたけ、エノキ、エリンギ、マッシュルーム。適当な大きさに。
③塩少々で味を調える。
すっごくたくさんのキノコも炒めると5分の1に減りますのでそのつもりで。

大豆とカボチャもあれやこれやアレンジききますね。
わたしの料理の楽しい瞬間は、その場にある材料で料理を思いつき、それがみごとに美味しかったとき。ホームパーティでメニューを考え抜き、デザートまで仕上げたときの達成感と同じかそれ以上に嬉しい瞬間。
わたしって、やっぱり料理が好きなんだ。。
[PR]
by mintkyoko | 2011-09-03 19:10 | Comments(0)