カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


ベルギーか・・・


b0207536_236521.jpg

もう先週のことになりますが、
ジムのお友達Mさんが、旦那様のお仕事の都合で2年間ベルギーで暮らすことになり、最後の晩餐にジム友のKTさん、KBTさんと4人でお食事に行きました。
神楽坂のインド料理 想いの木でカレーディナーです。
ここのお店、とってもシックで上品です。サービスもお味もワンランク上↑。
ちょっと大人のムードで大人の女性4人でしっとりとした夜を過ごしました、、、
なんて、いろいろ楽しくお話していつもと変わらぬかんじでしたかね。

そんななごりおしいお別れをしたMさんから、今日メールが届きました。
無事にベルギーに到着されて、今はまだアパートメントホテル住まいだそうですが、お引っ越し予定のお家は、新築で森に囲まれたとても素敵なところにあり、スーパーに近く土曜日には朝市もあるそうです。さらに、食べ物もとっても美味しいし、街並みが素敵です、とのこと。日本の猛暑がうそのように寒く、コートを着用しているのだそうです。きっと爽やかな気候なのでしょうねぇ。

Mさんは、その他のアジアの国でも海外生活経験してらして、お話を聞かせてもらっていると、その時々で楽しむのがとてもお上手だなあと思いました。今回のベルギーでは、素敵なカフェでお茶したり、冬なんか街角でホッとワインなんか飲んじゃって、ベルギー楽しみなのよーとおっしゃってました。
思いっきり満喫してくださいね。あ、ときどきはタキモト式運動もお忘れなく(笑)
またベルギー便り待ってまーす。
[PR]
by mintkyoko | 2011-07-28 23:18 | Comments(0)

山種美術館


b0207536_21221897.jpg

予定のない夏の休日は美術館ですごすのが最高。
空調のきいた美術館は涼しいし、心落ち着くし、しかもちょっとした感動も得られます。

今回行ってみたのは、恵比寿駅から徒歩10分、日本画の専門美術館「山種美術館」。
2009年10月に移転新規オープンしたばかりのモダンで素敵な建物。
山種証券(現・SMBCフレンド証券)の創始者である山﨑種二さんが、個人で集めたコレクションをもとに設立されたそう。
それにしても、、、山﨑種二、略して山種って!なんて見事なネーミング!!

横山大観、川合玉堂、奥村土牛、上村松園、東山魁夷など。
べったりと色を重ねた西洋画とちがって、余白が特徴の日本画。
西洋画は迫力ありますが、日本画はしなやかな余裕を感じつつも、無駄のない全体のバランスに画家の鋭さを感じます。
今回ちょっと感動したのは、東山魁夷。
この方、あまりにも有名で、作品にも勝手なイメージがあります。絵本の挿し絵のような絵だったよな、あまり好きはほうではないなと漠然ともってたけれど、、、観て、びっくり!!
とにかく絵がとってもうまいです。そして臨場感があります。有名画「年暮る」は雪がしんしんと、鐘の音が聞こえてきそうです。(雪のしんしんは、音がしないけど、音がしない空気が伝わってくるようで)
ちょっと感動・・・・

まだまだ知らないことがいっぱいです。
夏の美術館、おすすめです。
[PR]
by mintkyoko | 2011-07-27 21:22 | Comments(0)

田舎アート


3連休の帰省中のある日、のどかな田舎道を車で走っていると、、、
b0207536_2226129.jpg


えっ、今のなに?






b0207536_22264286.jpg

炎天下のなか人がいっぱいいる。何してるの?
b0207536_22271524.jpg

でも、、みなさん動きがない。止まってる・・・
b0207536_22353651.jpg

ってことは、、、
えーっと、もしかして、、、かかし!!
この方も、あの方も、みんなかかし~!!
b0207536_22364979.jpg

老若男女さまざまです。芸が細かい・・・・
b0207536_22372189.jpg

こちらにも、
b0207536_2240359.jpg

あちらにも。この方、赤毛がよくお似合いで。
b0207536_2241243.jpg

田舎道をアートの世界にしてしまったのはいったいどなた?
農家の方と思われますが、お見事!しかも、この道路、車通りも少なく信号もないほんとうに田舎道です。
田園地帯なので時々かかしは見かけるし、工夫してホンモノの人と間違うくらいよくできてるものも最近では見かけますが、こんなに大勢で、しかも統一感や流れを感じる作品に出会ったのは初めて。ほんとにビックリした。
田舎ってクリエイティブが似合うところだったのねぇ。
ブログに書きなさいよと、車を止めて撮影協力してくれて母さま。ありがとう。
[PR]
by mintkyoko | 2011-07-25 22:27 | えひめ | Comments(0)

ecouterの重大発表


b0207536_1175936.jpg

約2ヶ月ぶりの美容院にて、
今年は猛暑ですねー、最近はちょっと涼しいですねー、などしばらく話して、、、
「実は、重大発表があるんです。」と。
担当していただいてるオーナー美容師さんが嬉しそうなお顔でおっしゃっるので、
わたしも、「えっ、なに、なに、何ですか!!」と、
よいことに違いないとドキドキしながら聞いてみたら、
前から計画していた、美容室の移転が決まったとのこと♪
おめでとうございまーす!!

移転先は今の場所からそう遠くはないものの、原宿駅や明治神宮前駅からさらに近くなり、店舗スペースも広くなり、そして、シャンプー台がファーストクラス仕様になるのだそうです。
独立されて8年。その間にスタッフのみなさんが成長して、今の場所では手狭になってきたためという、なんとも飛躍的な理由です。
みなさんの前向きエネルギーが伝わってきて、わたしもとっても嬉しいです。

その半面、お店を出てから、
あー、この場所にくるのも、ここの階段を上がって明るい店内に入るのも最後だったのかと、
やや感傷的になり(大袈裟?)、記念にパチリ。
次はどんなかんじなんでしょ。楽しみにしてますね。
今回も仕上がりバッチリです。
[PR]
by mintkyoko | 2011-07-23 22:07 | Comments(0)

神楽坂祭り


b0207536_0532743.jpg

台風でどうなることかと思ったお祭りも、昨日から開催されてます。
昨日も今日も、東京は秋みたいに涼しくて、今日も外を歩いてると肌寒かったです。
猛暑、台風、秋の気候・・・、この気温差で風邪気味です。ノドガイタイ。

Yちゃんがボーイフレンドと一緒にお祭りに来てくれて、3人で仲良く(と、信じたい・・・)
遊びました。
神楽坂っぽい石畳の路地を巡って、お祭りを見物しつつ、最終地点は中華料理屋でごはん。
金曜の夜にお祭りを満喫して楽しかったー。

Yちゃん、Kくん、遊びに来てくれてありがとう!家まで送ってくれてありがとう!
また遊びに来てね♪
[PR]
by mintkyoko | 2011-07-22 23:00 | Comments(2)

日帰り旅行


b0207536_23523376.jpg


愛媛の家から車で25分の八幡浜港。
ここから、フェリーで2時間30分。到着したのは、、、

b0207536_23502383.jpg


愛媛の南予地方から、九州が近いんですよね。
八幡浜港は小さな港ですが、四国から九州に渡るには便利な路線です。

まずは、日本画の二階堂美術館へ。

b0207536_23595811.jpgb0207536_001297.jpg









二階堂酒造というお酒屋さんが設立したもので、建物が酒蔵風ですね。
今期の展示の美人画。
日本女性って、目鼻立ちというよりも、しなやかな曲線や色白、ものごしなど、全体的な雰囲気が魅力的。


9時すぎに別府に着いたため、美術館を堪能してもまだ10半すぎ。
タクシーの運転手さんの勧めで別府駅近くの温泉に行ってみることに。
b0207536_026435.jpg

やってきました、竹瓦温泉。
すごく古くて味のある建物です。これが温泉とは!

何もかも古いです。お風呂は浴槽だけ、エアコンもなし。
が、この多少不便さがあるところで、熱いお湯につかって出てくると何とも言えない爽快感で、エアコンがあったらなんて思いません。大きな窓から風がすーっと通って心地よいのです。
b0207536_0323922.jpgb0207536_0325332.jpg









お風呂上がりには、お決まりのアイスクリーム。
お昼には近くで別府名物、とり天いただいて、別府満喫。

b0207536_0331448.jpgb0207536_0333154.jpg










別府にはまだまだこういう公共の温泉がたくさんあるらしくって、これからますますおもしろくなりそう。入浴料100円。
朝6時20分のフェリーで出発し、夕方5時半には家に到着。
よい旅でした。
[PR]
by mintkyoko | 2011-07-21 22:50 | 別府 | Comments(0)

温泉スパ


b0207536_21111325.jpgb0207536_21112526.jpg















b0207536_21114171.jpgb0207536_21115554.jpg
















途中、寄り道して、ひんやりした空気で森林浴しながら小さな滝まで散策したり、
山の緑と田んぼのイネの緑の競演を眺めたりしながら到着したのは、、、

b0207536_21223665.jpgb0207536_21225231.jpg











同じ西予市内の城川町にある、クアテルメ宝泉坊
バルネオプールという温泉スパ。
ウォーキングレーンやいろんな種類のジェット水流、屋外バブルバスなど14のアトラクションがあり、水の浮力と圧力が運動機能を高め、水流が筋肉をほぐしてくれるのです。

ジェット水流も勢いがいいし種類も多く、ひとつずつ巡るのも楽しいのだけど、わたしの秘かな楽しみはなんといっても屋外のバブルバス!!
室内のプールからつながっていて、建物の裏の山に接するようにバブルバスがあり、森林浴しながらバブルバス♪
こんな贅沢なことがあるだろうか!という最高の気分になります。
日焼けを気にしながらは楽しめません。焼けました。。
でも、気持ちよかったー。

プールのほかに普通の温泉もあり、ちょっとした露天風呂もあります。これも気持ちいい。
気持ちよくからだがほぐれ、森林浴もできる、すてきな温泉スパです。
田舎ならではですかね。
[PR]
by mintkyoko | 2011-07-19 21:12 | えひめ | Comments(0)

夏休み PartⅠ


b0207536_22351384.jpg

関東地方、猛暑の3連休。
たいした予定もなかったので、できれば東京以外のところで過ごしたいな思って、あれこれ考えたあげく愛媛に避暑。

東京より日の出が遅いぶん、日が長く夜8時前でやっと薄暗い。
空は青くモコモコの夏雲が広がって、太陽に照らされた山の緑は濃く
日中は太陽ギラギラでも朝晩は涼しく風がすーっと通って、夏の匂い。

写真は八幡浜という愛媛南予地方の小さな港町です。
明日から夏休みの様子書いていきますね。
[PR]
by mintkyoko | 2011-07-18 22:35 | えひめ | Comments(0)

神楽坂にどっぷり


b0207536_2151013.jpg

神楽坂のシンボルのひとつ、毘沙門天。
来週のお祭りに向けてにぎやかになってます。
20, 21日がほおずき市、22, 23日が阿波踊り。4日間ずーっとお祭り。

最近はこの街で何もかも完結してしまいそうなほどどっぷり。
今週もまたひとつ新たなお店を開拓。焼肉の炭火亭。
お値段もお手頃だし、最後に食べたビビン麺がすごくおいしかった。
b0207536_2152947.jpg

見てみて、麺の見事な赤っぷり!
あとからジワジワ辛くなり、最後は口に火が着きますが、いいお味でやみつきになりそう。





b0207536_21522116.jpg
食後のデザートは、よく利用する神楽坂茶寮で、抹茶のレアチーズケーキ。
ここは雰囲気もよくデザートも飲み物もおいしい和カフェ。
外のテラス席で風に吹かれていい気持ちー




学生や子供はほとんどいない落ち着いた雰囲気。
料亭や★付きレストランも多く、黒塗りの車がずら~っと並んだり、芸者さんが歩いてたり。
大通りから一歩路地に入ると迷路のようだけどそれもおもしろいし、新店もどんどんオープンするし、飽きることのない街ですね。
偶然引っ越してきた街だったけど、こんなに満喫できるとは。
ラッキー★★★
[PR]
by mintkyoko | 2011-07-13 21:52 | Comments(0)

ウエイトレス


b0207536_2025934.jpg

知り合いのレストランのヘルプに呼ばれて出動。
午前中からあっつい1日。
写真は、開店前にアルコール入りジュース(カクテルともいう・・)を飲みながらまったりしているところ。こうも暑いとハチャメチャですね。

ちょっと気分もよくなってきたところで、ボチボチとお客さんも入りはじめ、そのうちドンドンと息つくヒマもないほどになってきて忙しかった。
でもそれが、なんだか懐かしく楽しい気分で、充実感(キラリ)・・・
社会人になってからずっと昼間の会社勤めとかけ持ちで10年くらいはどこかしらの飲食店で働いていた。和食、中華、イタリアンなど。
もちろんバイト代をいただくことが一番の理由だったのだけど、それだけでなく、食に関する興味の延長、人に接する仕事が楽しいし勉強になる、お店で働くことが好きなどの理由も大きかった。
イタリアンでバイトしていたとき、店長に、今お店の中で一番楽しそうなのはわたしだ、と言われたことがありそんなにイキイキしていたのかとびっくりしたことがある。

まずは提供するモノでお客さんが満足し、さらにサービスで心地よさを少しでも感じてもらえる、そういうことを実感できる瞬間がものすごく嬉しい。
間違いなく接客業に向いてるな。自画自賛・・・(笑)
[PR]
by mintkyoko | 2011-07-10 20:04 | Comments(0)