カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧



b0207536_18455164.jpg

国立新美術館で開催されている、ワシントンナショナルギャラリー展
写真は国立新美術館、、、ではなく、アメリカの国会議事堂 Capitol Hill。

この展覧会が開催されると聞いて懐かしい気持ちでいっぱいになった。
記憶の中で、おそらく初めての美術館National Gallery of Art
この10年間くらいで、人生初のことが目白押しだったのだけど、絵もそのひとつ。
圧倒的な数のホンモノを見て何か刺激を受けたんだろう。それ以来、日本でも海外でも美術館を訪れる機会が増えた。

そして、懐かしさのもう一つの理由、
人生で最も濃厚な半年を過ごしたと思えるひとつがアメリカ滞在。
住んでいたのはWashington D.C.近郊の町だったのだけど、英語学校はD.C.中心部で、近辺にはたくさんの美術館、博物館、さまざまな合衆国の機関があり、昼に学校が終わった後、フランス人の女の子を隊長に、毎日いろいろ見学しまくっていた。夜や休日には相棒とよく出かけよく遊びよく食べていた。
いっぽうで、英語がわからず、宿題もきつかったし、慣れない生活で眉間にしわを寄せていたし、しまいには入院までしたけども、いつまでも一瞬一瞬が鮮明で大切な思い出。

写真のCapitol Hillはそ頃のもの。
ちょうど桜の時期でマグノリアも満開できれいだったな。
2004年、7年前か。

b0207536_21203250.jpg

National Gallery of Artの中で一番気に入っていた絵。
ワシントンナショナルギャラリー展にも連れてきてもらっていた。
懐かしい。日本で再会できるなんてすごくうれしかった。
[PR]
by mintkyoko | 2011-06-27 23:58 | Comments(0)

きもち展


b0207536_22535926.jpgb0207536_2391317.jpg










b0207536_23114369.jpgb0207536_23115928.jpg















こんなかわいくて優しくて、見てると温かい気持ちになる絵を描かれるのは、
吉川佳予子さん。
銀座のギャラリーでの個展に行って来ました。
『吉川佳予子 きもち展』  
ギャラリー近江 (銀座6-9-16ロシュビル1F 26日まで)

佳予子さんは、みかんジュースの吉川さんのお嬢さんで、瀬戸内海に面したアトリエで制作活動されています。
瀬戸内海とみかん山の絶景や太陽のにおいがしてきそうな空気に囲まれて包まれて、産み出された作品はどれもこれも温かい気持ちとともに迫力があります。
素敵な絵をありがとうございました!今後も楽しみにしていますね。

この展覧会に合わせて、母も上京。
吉川さんご夫妻と、関東近辺にお住まいの同級生と集まって、プチ同窓会が行われました。
会場は、都内でゆいいつ吉川さんのみかんジュースが飲めるレストラン ビストロリヨン
まずは、みかんジュースのスパークリングワイン割りで乾杯。
味も香りも強いので、スパークリングワインや炭酸水で割ると、さらに香りが広がってとっても美味しい~!!
b0207536_8435782.jpg

この後、わたしもみなさんに混ぜていただいて、食べて飲んで、いろいろお話聞かせていただいて、楽しいひとときでした。
みなさん、お元気!明るい!楽しい!
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by mintkyoko | 2011-06-24 22:55 | みかんジュース | Comments(0)

Brasserie GusでB級グルメ会


b0207536_029329.jpg

赤いとびらのこのお店 Brasserie Gus、今年何回目だろう?
おいしくて、お手頃で、近所だし、赤いギンガムチェックのテーブルクロスがかわいくて、小さいけれど居心地のよいレストラン。
今回は、ジムの仲間と月1で活動することになっているB級グルメ会で利用。
いつもだけど、女性4人で話がとまりません。
あれやこれや話してるうちに、悩みや不安も軽くなり、食べて笑って楽しかった!
どのお料理にもお野菜タップリ添えてあるので、フレンチだけどあまり重くもなくバランスもよくて、ちょっとお食事にはもってこい。
さて、来月はどのお店にしましょっかね。
暑さも増してくるころだし、うなぎでも食べに行きますか?
[PR]
by mintkyoko | 2011-06-23 23:29 | Comments(2)

アジサイとバラ


b0207536_23372514.jpg

あじさいが満開です。
東京ってなんでこんなに、街路樹に混じってあちこちにアジサイが咲いてるんだ?
バラやその他の花も道端に見事に咲いていたりするし。少しでも土があれば貴重に育っているんだろうか。どの花もたくましく育ってる。
漢字では紫陽花、英語だとhydrangea。hydroで水のという意味だからなんか的を得てる。
それぞれひらがなの音の響きとはまた違った趣をかもしだしてるなあ。

いっぽう、わたしのからだはバラが満開。なんちゃって・・
2週間以上前から首や胸のあたりに赤い発疹ができて、疲れてるのかなーと様子をみてたのだけど全然消える気配なし。痛くもかゆくもないから放っておいたのだけど、あまりに長引くので皮膚科に行ってみたら、
「痛くもかゆくもないんだ~、なんだろうな。あっ、ジベル・バラ色だ!略してベル薔薇。
発疹は1ヶ月から1ヶ月半くらい続きます。これからもっと派手になってくるよ。
放っておいても消えるから全く心配いりません。」
とのこと。
原因不明で特に薬もなし。
いちおう抗アレルギー薬と塗り薬をもらったけど、効き目があるかは??だそう。
再発もないそうで、時間が解決してくれるってことでまあよかった。

写真のアジサイは五分咲きくらい。王冠みたいでかわいくて好き。
わたしのバラも見事ですけど・・(苦笑)
[PR]
by mintkyoko | 2011-06-22 22:27 | Comments(0)

柑橘天国


b0207536_22474166.jpg

美生柑、河内晩柑、ニューサマーオレンジ、甘夏
見た目はゴツゴツしてますが、中身はジューシーで爽やかな甘さと香り。
それぞれの種類で香り、甘み、酸味、繊維加減、ジューシーさなどが違っていて楽しめます。
生き返る~!!
さすが夏の柑橘は冬の種類とは違って軽くてからだにすーっと吸収されるかんじ。
母に夏の柑橘がたべたいなと言って送ってもらったもの。
こんなおいしい果物があると、生活の質がグッと上がるような気がします。
当分楽しめそうでうれしい~♪
母さま、毎度ありがとうございます。
[PR]
by mintkyoko | 2011-06-20 22:48 | Comments(0)

体内時計


b0207536_22304154.jpg

GWの愛媛滞在中、早朝に犬の散歩に行って以来、
体内時計による起床時刻が5時にセットされてしまったようで現在も継続中。
困ったことに、休日でも夜遅くなった翌日でも同じ時間に目が覚めてしまう。
うちの部屋は東にメインの窓があって、天気がいい日は寝ていられないほどの明るさ。
毎年、夏になると軽い寝不足になってしまうのだけど、それでも5時は早すぎる。
おまけに、最近は自転車通勤から徒歩通勤に変えて片道40分の道のりをテクテク。
そんなこんなで、疲れがたまってしまったようでからだに発疹が!
梅雨は疲れやすいしね。
週末はゆっくり休んで疲れを解消しようっと。

神楽坂の夜明けはこんなかんじ。
b0207536_22215079.jpg

今の時期は梅雨空っぽいグレーなかんじ。
やっぱり朝って気持ちいい!
[PR]
by mintkyoko | 2011-06-17 22:19 | Comments(0)

焼肉でFarewell Party!


b0207536_6393066.jpgb0207536_6394692.jpg









b0207536_6401728.jpgb0207536_6402823.jpg









ときどき集まっては、こんなことあんなことで盛り上がってるメンバーのひとりが、来週シンガポールに帰国してしまうのでお別れパーティー。
これまたいつも通り、食べて飲んで、お決まりの持ち込んだケーキまでしっかりいただいて、ああ、楽しかった!
でも、お別れだなんてさびしい・・・
I already miss you.
Enjoy your world tour. (He is goiug to Eourop and visiting some Asian contryies for a year. Envy him!!)
Look forward to seeing you in August.
Take care and Keep in touch!!
[PR]
by mintkyoko | 2011-06-17 06:32 | Comments(2)

この街路樹は?


会社の前の通りを歩いていたら、
あら?あの木、何か実をつけてる?

b0207536_213278.jpg


たわわに実ったこの果実、

b0207536_21331576.jpg


もしかして、、、琵琶!!
こんな都会の真ん中で、しっかりたくさん実をつけて。

b0207536_2134713.jpg


鳥も人も興味がないのか、収穫される気配なし。
それどころか、、、
b0207536_213992.jpg

歩行者のじゃまになるから撤去って・・・
それを口実に収穫するつもりなのかなあ。

野生の琵琶って甘くておいしいんですよね。
上から順番に熟していて、まだ人の手が届くところは青みがかかっていたので遠慮したのだけど。。。
オフィス街だけに、人通りがなくなる週末の夜更け、だれか一緒に琵琶ドロボーに行きませんか~!!
[PR]
by mintkyoko | 2011-06-15 21:34 | Comments(0)

カメラ


b0207536_215648.jpg

愛用のデジカメです。
PENTAXというレンズの会社のもので、以前使ったことがあるPENTAXのカメラが、コンパクトでとってもよかったのでそれ以来PENTAXファン。
というか知識がなさすぎて、他と機能を比較して・・・、なんていうことができないので同じブランドのものにしただけですけどね。
買いに行ったときに、これが最新モデルだったのでこれにしただけなんだけど、変わったデザインのカメラだとかいってめずらしがられます。たしかに、こんな配色みたことないかも。

最近、旅行の写真など上手に撮れてるねといわれて(ごく少数ですけど!)喜んでます。
上手いと思った写真のまねすればいいということを知って、いいなと思った写真を気をつけて観ていたら、例えば、料理の写真でもお皿全体ではなく3分の2くらいのところで切れている、という写真がなぜかおいしそうに思えて、なんでだろうなとよく考えたら、もしかして、想像がふくらむような写真がいいんじゃないかと。
切れている先のものは観た人の頭の中にゆだねられ、想像でお皿の全体像が完成されて、さらにその先のどんな場所でだれと、ということまで想像が広がっていくと楽しくなってくるのではないかな。

こんなことは、たぶんカメラの本など読めばすぐにわかることかもしれないんだけど、自分で発見したポイントとして、お料理でも風景でも何でも、なるべく想像がふくらむような、撮ろうと思った動機が反映されるような写真になるように撮れたらいいな。
実際は、何枚も撮って偶然うまく撮れたものを残すということになりますが・・・(笑)
[PR]
by mintkyoko | 2011-06-13 21:56 | Comments(0)

もりだくさんな土曜日


b0207536_22121859.jpg

こんなにたくさんお花をいただいて、我が家は今、豪華です。
花に囲まれると美しくなれるような気がしますね~♪

朝から着付けのお稽古、友達の病院のつきそい、夜はガールズ誕生日会ともりだくさんで、おまけにお花に囲まれて、いろんな人にも会って、にぎやかな1日となりました。

Sちゃん、Yちゃん、このお花でした。
すごいでしょ!!
[PR]
by mintkyoko | 2011-06-11 22:12 | Comments(0)