「ほっ」と。キャンペーン

カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


小説初心者


楽園の上下巻を読み終えて、、、
この小説はいったいなんだったんだろう、宮部みゆきさんっていったいどういう方なんだろうと検索してみたら、なんと!推理小説作家だったとは。
そうか、楽園は推理小説だったのか。どうりで、すべてが謎めいた話だったわけだ。
推理小説は人気なんだな。
わからないながらも、それでそれで、これとどうつながるわけ?、次は次は、と最後の謎解きまでかなり引き込まれて読み終えました。

他に知ってる作家の方は・・・、村上春樹さん、村上龍さん。この方たちは推理小説家ではないな。
図書館の検索システムで検索した結果、おもしろそうなタイトルがついていた村上春樹さんの、もし僕らのことばがウイスキーであったならを予約して、取りに行って早速読んでみたら、あらら、これはスコットランドに行ったときの旅行記ではないの。
これはこれでかなりおもしろく、旅の仕方感じ方のよい参考になるけど、またしても普通の小説にたどり着けず。
今度こそは、と村上春樹さんのアフターダークを借りて読んでいます。
当たり前だけど、ビジネス書ではありえない表現、同じ活字なのにこうもちがうとは。
村上春樹さんがすばらしいのだろうということもよくわかるのは、そのスコットランドの旅行記もとても表現が微妙で絶妙でこんなに自由に感じていいんだーと思えること。

こんなことみなさんはとっくに知ってるんだろうけども、この年になって小説を新鮮だと思える自分も得した気分で、これから楽しんでいきたいと思います。
わたしの表現もいつか、村上春樹流になるかしら~
[PR]
by mintkyoko | 2011-05-31 21:01 | Comments(2)

梅雨入り


b0207536_20303134.jpg

よく降るな~
例年にない勢いでの梅雨入り。しかも台風がきていたなんて・・
地球は大丈夫なの??

雨が降ってもあまりユウウツな気分にならないのは、雨の日用にそろえたお気に入りグッズのせいかしら。
ここに引っ越してきた当時、傘がなくて間に合わせにセブンイレブンで買った赤い傘。
これが壊れもしないし、なくなりもしないし、大きくてしっかいした丈夫な傘。
これはもう、この傘を活かすしかないとおもって、コーディネートして買った赤い水玉模様のレインコート。
それに、かれこれ10年くらい前にすごく気に入って買ったルル・ギネスの赤いビニールバック。
これらを組み合わせると、なんとも統一感があって、雨の日に明るい赤でまとまっていて出かけるのも気分がいい♪

土曜日は午前中から着付けの練習があり、そのまま先生やメンバーとランチやお茶して夕方からは映画に。
いつものギンレイホールで、映画「君を想って海をゆく
華やかなパリばかりを想像するフランス、でも、移民問題や貧困など現実には厳しい社会もあることを思い知り・・・
それでもやっぱり憧れるフランス。

そして日曜日は午前中から美容院に行き前髪をいつもより短くして、梅雨対策にのばしかけの髪をちょっと短くしてスッキリと。
ついでに原宿でちょっとお買い物もして、雨でも有意義に過ごせた週末なのでした。
将来的には、いつか、バーバリーのコートを雨の日にかっこよく颯爽と着たいものです。
[PR]
by mintkyoko | 2011-05-29 20:30 | Comments(0)

お庭にようこそ


母ご自慢のお庭をツアーいたしましょう。
まず入ってすぐの和コーナー。
b0207536_21144044.jpg

b0207536_2115367.jpg
大きなキンモクセイを中心にこまごまといろいろ植えられてるのですが、こんな小道具が和を醸し出しています。






和コーナーを通り過ぎてメインのお庭に。
b0207536_21235565.jpg
b0207536_21244224.jpg
写真に写っている家は隣と向かいのお宅で、家は庭の反対側にあり、誰でもなついてしまう番犬の豆柴ランちゃんがお出迎え。






さらに進むと、洋風なガーデンとその奥は先日夏野菜を植えた畑
b0207536_2129825.jpg
b0207536_21292594.jpg
ガーデンの中心にある丸い煉瓦作りは、バーベキューができるように耐火煉瓦でつくられたもの。
畑の奥に桜の木があって、春には満開になります。










そして、こんな花壇コーナーがあり、今は西陽よけにゴーヤが植えられています。
b0207536_2135736.jpg

b0207536_21383282.jpg
こんな庭を眺めながら日向ぼっこして幸せだな~。
遊びに来てください。まってるワン♪
[PR]
by mintkyoko | 2011-05-28 20:54 | えひめ | Comments(2)

ハートブレスレット


b0207536_22202242.jpg

愛媛の友達カオリンがこんなに可愛いブレスレットをプレゼントしてくれました!
東日本大震災のチャリティーブレスレットだそうで、
総販売数6600本、総販売売上金額1322万円の収益金全額が日本赤十字社に寄付されたそうです。
それにしても、手の込んだデザイン!それに赤いヒモにハート、可愛すぎる・・・♪
ハートの中は日本地図、そして北海道の左にはクリスタルストーン。
赤いヒモには希望という意味があるそうです。
こうやって1人1人の温かい想いが届きますように。
カオリン、どうもありがとう!!とっても気に入ってつけています。
[PR]
by mintkyoko | 2011-05-24 22:43 | Comments(0)

豊かな庭


b0207536_21355969.jpg

実家の庭の一部の畑。
連休のある日、今年も夏野菜を植えました。
なす、トマト、きゅうり、ピーマン、ゴーヤなどなど。後で母がカボチャやプリンスメロンも植えたとのこと。
なんといっても無農薬、しかもお日様と適度な水やりさえしておけば、どんどん収穫できます。
b0207536_21442161.jpg
弟が堆肥を混ぜて耕耘機で耕しておいてくれた畑に、わたしがシャベルでうねを作り、母が苗を植える、の連係プレー。






どんどん育って今年もたくさん実っておくれ~!!

畑の他、いたるところにいろんな作物がひょっこり育っている不思議な庭。
左上から順に、つわ、みょうが、いちご、うめ、にら、ふき
収穫したふき、翡翠色に仕上がったふき
b0207536_2153184.jpgb0207536_2153506.jpg









b0207536_21541663.jpgb0207536_215565.jpg









b0207536_21555087.jpgb0207536_2156123.jpg









b0207536_21562475.jpgb0207536_21563712.jpg









ひょっこり色んなものが成ってると面白い。宝探しのよう。
このほか、いちじくや桜の木もあったりで、にぎやかで盛りだくさんな庭。
この庭の全体像、また次回ご紹介しまーす。
[PR]
by mintkyoko | 2011-05-23 21:36 | えひめ | Comments(0)

赤城神社


b0207536_21532783.jpg

近所の赤城神社は去年リニューアルされ見晴らしのよい高台になっている境内はモダンで心地よいところ。
先月から赤城マルシェというイベントがはじまったようで、お野菜からアクセサリーまでお店が並びます。
そこでのお茶席のお手伝いに行ってきました。今日はとにかく暑かったー!夏日!!
ということで、みなさん熱いお抹茶に和菓子という気分にはならないようで、お客様はぼちぼちでした。
暑かったものの風は爽やかで、大きな木の緑をながめながら活気のある神社に1日いて、それなりにのんびりできてよかったです。
b0207536_2212357.jpg
お抹茶と鮎、
いかがですか~!
[PR]
by mintkyoko | 2011-05-21 22:02 | Comments(0)

小さな町で海の幸


b0207536_7335450.jpg

GWのある日、
愛媛の実家から車で20分ほどのところにある三瓶町という海沿いののどかな町。
いつもは魚や野菜など地元で採れたものを買いに行ってるのだけど、この日はお寿司を食べようかということでお寿司屋さんに。

わたしがいただいたのは、「あじめし」という郷土料理。
鰺のお刺身を甘めのタレにからめそれをご飯にのっけていただきます。
b0207536_813041.jpgb0207536_8131214.jpg










おいし~!!
「鯛めし」というと、鯛を一匹ご飯に炊き込むやり方が一般的ですが、ここ南予地方ではあじめしのようにお刺身をタレにからめてご飯といただくのが一般的。
この日は、鰺に加えて鯛のお刺身もちょっとまぜてくださって、あじめし、たいめし、両方楽しめました。
その他、天ぷらや母のお寿司までつまんで、あーもうお腹がいっぱい。
満腹で海を眺めて、、、幸せ。
[PR]
by mintkyoko | 2011-05-21 07:50 | えひめ | Comments(0)

小説


何年ぶりかに読み始めた小説、宮部みゆきさんの楽園
本はたくさん読みますが、小説は全く読みません。
だいたい、高校、大学時代は本など読んでいなかったし、多読を始めたのは6年ほど前かな。
哲学っぽい思想っぽい理屈っぽい、そんな本ばっかり(笑)
それから、読むのが早くなり、そのうち社会情勢や世界情勢、そんなところまで広がって、これまた事実や考えが述べられたものばかり。

それが、藤原和博さんという、民間から中学校の校長先生になったおもしろい経歴のかたの本を読んでいたら、この方も小説デビューが遅かったみたいなだけど、それからはまっていったというようなことが書いてあって、この方の本を何冊か読んですごく影響されたので、なんとなく小説も読んでみたいなと思っていたのです。

そして、ここのろころ旅行や早起きでなんとなく脳が活性化されているようで、小説にも挑戦。
これが、ものすごく新鮮で、同じ活字なのにの脳への刺激が全く違うし、自分の想像では絶対におこらない展開があったり、今更ながら小説ってこういうことか、と改めて思っています。
まだ上巻を読み始めたばかり、感想やいかに。。。
[PR]
by mintkyoko | 2011-05-19 23:07 | Comments(0)

早寝早起き


韓国旅行記もやっと書き上げて、これで完結。
やっぱりこうやってまとめると、楽しかったことの輪郭がはっきりして思い出しやすいしいいですね。

あとは、GW中に過ごした愛媛でのことをぼちぼちと書いていきます。
こちらも気持ちのよい5月の田園や、家の小さな畑で夏野菜の苗植えなど、記事にすると楽しい感じのモノがあるのでお楽しみに。

ソウルの後、残りのGWを愛媛ですごし、早寝早起きがすっかりしみついて、こっちに帰ってからもずっとそのリズム。早寝できなくても早起きしてしまう。。。健康的なリズムになったものだ。
地球に調和して生きるためにも、夜は早く消灯して朝の太陽で活動するのはいいことだな。
というわけで、この時間ですっかり眠くなってしまいます。
おやすみなさい。

私信:母へ
右のカレンダーの下に「カテゴリ」というところがあって、そこの「韓国旅行」をクリックすると韓国旅行記がずらっと出てきます。どなたかに見せたいときは、「韓国旅行」をクリックしてください。それから、ご希望の写真などDay4に足しておきましたよ。
[PR]
by mintkyoko | 2011-05-17 22:57 | Comments(0)

可愛いこの子と帰京


b0207536_21562858.jpg

堪能した11連休。
実際よりもっと長く東京を離れていたような気分。
自分の部屋さえ懐かしいような。。

写真は、金浦空港の免税店で買ったエトロのミニバッグ。
免税店など縁のないところと思っていたのに、大好きな赤と水色の組合せ、エレガントなペーズリー柄にほぼ一目惚れで思わず買ってしまいました。
あー、やっぱり買ってよかった。
お気に入りのこの子と一緒に帰京して、明日からまた日常。
明日は仕事が忙しいんだった。よーし、待っていろよ!!
リフレッシュしてやる気アップ。
[PR]
by mintkyoko | 2011-05-08 21:56 | Comments(0)