カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


SOEUL day3


朝から雨模様。
室内にいられるところは・・・、国立中央博物館に行ってみよう!
b0207536_5341659.jpg

2005年に8年間の大工事を経て完成した、アジア最大級の博物館だそうで、敷地面積9万3000坪に、延べ面積4万1000坪、その大きさは世界で6番目。国宝約60品に宝物約80品と、規模のみならず所蔵品のスゴさでも世界の有名博物館に肩を並べる博物館なのだそうです。

広大な敷地に新しくて近代的な建物。緑も多くてとても気持ちのよい場所。
こんなすばらしいところが、なんど、入場無料でした。なんと太っ腹な韓国!
広々とした3階まで吹き抜けの回廊型。とっても気持ちがよかったです。
b0207536_5443288.jpg

吹き抜けを利用した高い塔の展示の前で、母パチリ。
音声ガイドも充実していて、展示もわかりやすく、のんびり1日がかりで楽しめるところでした。
展示品もすばらしかった!韓国の歴史を感じることができ行ってよかった。

途中疲れたらイスで休憩をくり返し、アッという間に3時間経過。
そろそろお腹もすいてきたので、博物館内の韓国レストランで昼食。
b0207536_552258.jpg


雨が本格的になってきて観光は難しそうなので、有名なLOTTEデパートに行ってみることに。
うわー、混んでいる。週末だったせいもあって人が多かった~。
デパ地下も充実していて、キラキラ明るく活気があり、東京のデパートと同じだな。
b0207536_63841.jpg
休憩に入ったカフェで食べた、韓国かき氷。これがおいしー。あずきの味が最高!







夕方ホテルに戻って、あー、今日もよく歩いたな~。

夜は友達と焼肉に。ここは友達オススメのお店で、お肉を左写真手前のカラフルな薄いお餅に巻いていただきます。
う~ん、おいしかったー!!
お昼もめーいっぱい食べて、おやつも食べて、お腹があまりすいてなくてあまり食べられないとか言っていたのに、あまりのおいしさに、ご飯を片手にモリモリいただきました。
b0207536_693481.jpgb0207536_694653.jpg









この日は、韓国の歴史、最先端のデパート、繁華街のおいしい焼肉と、これまたソウルを堪能しました。
[PR]
by mintkyoko | 2011-04-30 05:25 | 韓国 | Comments(0)

SOEUL day2


さて、今日から韓国満喫するぞー!
お昼から、韓国の中心を流れる川、漢江(ハンガン)にてクルーズ。
b0207536_2221573.jpg

大きな大きな川で、冬はこれが凍ってしまうっていうからおそろしい!!
韓国ってやっぱりそんなに寒いんだー。
b0207536_225742.jpg

曇り空だったけれども、優雅な川の流れに旅の疲れが少々でてちょっと眠ってしまったけど、水の上っていうのはやっぱり何とも気持ちよいなあ。

その後、さらに漢江で噴水ショーがあるというので見に行って、これがまた見事!
b0207536_2210671.jpg

もうちょっと暗くなって夜だとライトアップがキレイでもっとロマンチックだったんだろうけど、夕方ののどかな川の流れでの噴水ショーもかなり素敵でした。
これはツウな人しか行けないような場所にあり、連れて行ってくれた友達に感謝です!

この日は、クルーズ待ちの時間や噴水ショーまでの時間に、おいしい韓国料理食べ放題のお店に行ったり、おしゃれな若者たちの街でお買い物したり、もりだくさんでした。

しかし、どこ見てもハングル!!
b0207536_22155758.jpg

異国でアルファベット以外の経験がないもので、なんかもう圧倒されておかしくって笑ってしまった。

歩きまわって疲れたので夜はホテルに戻って、屋台で何か買って部屋でたべることに。
街に出るといくつも屋台があってどれもこれもおいしそー。
おお、なんだかこのお店おいしそー!
b0207536_2221418.jpg

前の人が注文していたものを見ていると、写真右の揚げ物、餃子のようなものやツミレ、厚めのハムの天ぷらを、写真奥のトッポギのおつゆにジャボーンとつけてもらってるではないの。
おいしそうだったので、身振り手振り、それから前に買っていた方も巻き込みながら多少の英語で助けてもらって、なんとか同じモノを注文し、トッポキも韓国のり巻きも、写真中央の揚げ物まで買って、さらに、屋台のおばちゃまにおまけしてもらったぶんも合わせて・・・買いすぎた!?
部屋に持ち帰ってモリモリ食べて、おいしかったなー。

特に、トッポキはじんわり辛さがくるようで、からだも暖まって韓国のソウルフード?なのかな。
b0207536_22312653.jpg

たくさん歩いて歩き疲れたけれども、漢江満喫した1日でした。
[PR]
by mintkyoko | 2011-04-29 21:46 | 韓国 | Comments(0)

SOEUL day1


We have arrived at the Hotel in SEOUL!!
This area around the hotel is like Shinjuku. There are lots of people drinking and having dinner, and many YATAIs. I am getting excited.
ソウル到着!!
なんだか新宿みたい、みなさん食べたり飲んだり、屋台もたくさんあって楽しそう。
おー、異国な雰囲気もあり、明日から楽しみだな~

I can use a PC in my hotel room, but I cannot type in Japanease.

b0207536_21401190.jpg

We departed for Koera from Haneda International airport today. The airpot is really new and cool. I enjoyed shopping a little.
羽田国際線ターミナルはとっても新しくてきれいで、広々と明るくこぢんまりとしていていい感じ。
トイレも何でも最新式でビックリ。
お店も厳選されていてブラブラとお買い物も楽しめます。免税店も充実。

b0207536_21413772.jpg

Luckily we were able to see Mt.Fuji during the flight. It was so beautiful. You can see the snow on top of the moutain.
幸運にも、っていうか、右の席だからね!と友達に教えてもらっていた通り、右の席から見えた富士山。
やっぱり富士山はいつみても美しい・・・

A mother-daughter trip has just begun!
さて、韓国旅行のはじまりでーす!
[PR]
by mintkyoko | 2011-04-28 21:40 | 韓国 | Comments(0)

週末あれこれ


いやー、金曜日のイチゴに白ワインで自滅です。
飲みやすいワインとおいしいイチゴでワインがぐいぐいすすんでしまい、土曜の朝は久しぶりの二日酔い。
実は、、、3年半前にお酒をやめていた。自分でも驚くほどビタッとやめて、外食で少しいただくときもコップに半分のビールでも酔っぱらうし、ワインなんてグラス1杯で十分。それがずーっと続いていて、もうこれで一生二日酔いから解放された~、と喜んでいたのに、なんと、地震の後のなんともいえないストレスからまた飲み始めてしまった。そして、飲めてしまった!
というわけで、たぶん4年ぶりくらいの二日酔いですね。
これでこりたのでしばらくはまたお酒やめられそう。やめておこう。

雨も強かったので久しぶりに家でグッタリしていたら、夕方にお誘いがあり飯田橋のビストロでちょっとお食事。
フランスの方々からのお誘いだったので、英語ナイトだったのだけど言いたいことがうまくいえずもどかしかったり、でもフィロソフィー、やらニュークリアパワープラントやら、いろいろ話題も盛り上がって、思いがけず楽しい夜となった。

日曜は朝からからっとよいお天気で、早くからいろいろと家の事もすすみ、カフェで読書もしたりとのんびりな週末。
今週はいよいよGW!!あと3日で韓国だー♪
[PR]
by mintkyoko | 2011-04-24 23:05 | Comments(0)

b0207536_23151871.jpg

トマトにロゼワイン、フルーツに白ワイン、なんとおいしい組合せなんだー!!
今日は、いちごに白ワイン♪
近所の南仏ワインショップのおかげで、おいしいワインをいただいています。感謝。

最近のことといえば、地震に原発。
地震や津波は防ぎようもない天災で、亡くなられた方々や遺族の方々の無念を思えばやりきれない気持ちでいっぱいになるものの、残された私たちは一刻もはやく復興し残された私たちが幸せに生きられる環境をはやく取り戻すことだけなのかなと思う。

しかし、福島第一原発はいまだに終息できず、福島県民のみなさんはほんとうに大変な苦労をされていて、悲しみや無念や辛さは想像を絶する。今日、東電社長が土下座して福島のみなさんに謝ったという報道があり、一瞬自分でもドキッとした。なぜなら、原発は国の政策であり、それを支持したのは国民、自分たちだから。いくら東電が民間といえども、それだけに責任があるはずはない。もっと津波対策を強化していればと悔やんでも、人知を超えた災害はやってくるということがわかったら、原発そのものを見直す以外にリスクを回避できる方法はない。
もし原発を存続させ続けるならば、99.9999・・・・%の、小数点を限りなく0に近づけて(0に近づけば近づくほど予算が必要)、どこでトレードオフするか。ということを十分に知った上で賛成するしかない。

火力発電には地球温暖化問題がつきまとい、風力発電や太陽発電には現実的でないという見積もりがあったり、一方で原発で家族を失うくらいならろうそく1本で十分なんだという考えがあったり。
ほんとうはすぐにでも原発反対!!と叫びたいけれど、実際、ほんとうに原発をなくしていいのかどうかわからない。

偶然だけど、地震の前、2月くらいにある本に出会って、今までの生き方や世の中の仕組みを考えていた。
減速して生きる―ダウンシフターズ
「年収6割でも週休4日」という生き方
目に見えない資本主義
成長社会から成熟社会への転換を提案している。
年齢的なこともあり、これらの本にはすごく共感した。
戦後、自分の国が豊かになった背景や経済大国になった背景を考えると、成長ストップ!とは簡単には言えないけども、この大災害を機に、モラル意識の高く頭のよい日本人なら必ず成熟成功社会への転換ができると思うし、自分でも出来る限り安全で幸せに暮らせる国になるように考えて行動していきたいと思う。
[PR]
by mintkyoko | 2011-04-22 23:16 | Comments(0)

引き算料理


b0207536_22312458.jpg

素材の味を生かしましょうという本に影響されて、もっと繊細に丁寧に料理してみようと、
優しい味になりそうな材料を組み合わせてスープを作ってみた。
蕪と青豆のスープ

沸騰したお湯でなく90度くらいのお湯で抽出したかつおだしに蕪を加え蕪のおいしい旨みをひきだし、煮ておいた青豆に、下ゆでした蕪の葉っぱを加えて、味はごくごく控えめにお塩少々醤油数滴。
滋味深い春の味で、からだにすーっと入ってきてそれぞれ素材の味もする。

目からウロコがぽろぽろ落ちた本とは、素材の味を食べる
野崎洋光さん、すごく尊敬します。
[PR]
by mintkyoko | 2011-04-19 22:45 | Comments(0)

餃子


b0207536_22134141.jpg

ときどき、どーしても食べたくなって作るもの。餃子。
先日、フライパンの蓋を買ったので、イエ~イ!!餃子が焼けるぞー!!
と、思いつき、春キャベツを1玉買って、休日の夕方、ビールを飲みながら作った。
キャベツをゆでて、野菜を刻んで、ショウガたっぷり、おいしい挽肉、ちょっと下味つけて、まぜまぜ・・・
今日のはちょっと野菜が多くて、脂身の少ない挽肉だったから、ちょっとしっとり感が足りないかなと思いつつも、キャベツ、ニラ、お肉、ショウガのいいかおり~。
よっしゃ、包もう!ここでの秘策は、餃子の皮に青ジソを1枚のっけて、それからあんを包む。
1個に1枚使う贅沢さが、おいしいシソ餃子にしてくれる。

フライパンにきれいに並べて、ジャーっと熱湯を注いで。
あー、おいしいシソ餃子のできあがり。

うまうま、シソ餃子!!
[PR]
by mintkyoko | 2011-04-17 22:24 | Comments(0)

食べすぎな午後・・・


b0207536_22181962.jpg

最近どんどん楽しくなってる着物着付け教室♪
自装(自分で着ること)がだんだん身に付いてきて、帯結びも基本をマスターできてきたので、先生に次は他装(他人に着せてあげる)だねと言われていた。正直、自分で着られるようになるのが目標だったので他装まではいいかな、とやや消極的だったのだけど、今日はいよいよ他装帯結びに挑戦。
これが、なかなか新鮮!! 帯って自分の後ろですることだから目に見えないんだけど、、人にするときはバッチリ見えるわけでよく理解できるし、しかも人の帯を結んであげられるなんてなんだかうれしい。
帯だけでなく、着物自体を着せてあげるのが難しいそうなのでこれからが難関だけどやる気がでてきた! こうやって、ひとつでも人にやってあげられること、自分のできることがふえてくるのがすごくうれしい。がんばろっと。

教室の後、先生と教室のメンバーといつものパン屋さんで軽くお茶しながらいろいろ話して、これも毎回の楽しみ。母世代の先生だけどもお茶目でかわいくて、着物のことや作法のことなどいつもいろいろ教えてくださってほんとうにありがたく楽しいひととき。今日もいろいろ話して笑って、ありがとうございました!

その後、先月からいっしょに教室に来てくれてるYちゃんとランチ。
2人ともお茶しながらパンを2つも食べているにもかかわらず、さらにランチ。。。
近所のおいしい野菜や食材にこだわったカフェ。パスタを食べようと入ったのに、Yちゃんは他のテーブルに運ばれてたお料理に一目惚れし、わたしもなんだかおいしそうなリゾットに。
写真はわたしのリゾット。野菜がたーっぷり入ってて、しかもおだしのきいたいいお味。奥に見えてるキャベツはYちゃんが注文した塩豚の煮込みの付け合わせ。味見させてもらったらすごくおいしくて、パンである程度おなかいっぱいだったにもかかわらず完食!!
よく食べたなー。天気もよくてあったかくて有意義でたのしい土曜日なのでした♪
[PR]
by mintkyoko | 2011-04-16 22:35 | Comments(0)

Settyの誕生日会


b0207536_2112122.jpgb0207536_21122111.jpg









b0207536_21123944.jpgb0207536_21125748.jpg









b0207536_21132068.jpgb0207536_21133570.jpg









飲んだ飲んだ~!!
友達の誕生日会で池袋の居酒屋さん博多うお蔵長兵衛にて、いつもの焼き鳥の会のメンバーで食べて飲んで楽しいひとときでした。
お刺身の舟盛り、甘めのタレに絡めていただく鯖の刺身、カマの塩焼きに、お肉やお寿司、天ぷらまでついてほんとうにおいしくて豪華なお食事でした。しかもそれにプラスのみ放題!!
そしてそして楽しい仲間との話もはずんで。久しぶりだったなー、こういう宴会♪

主役のSettyはとっても活発で明るくて優しくて、しかも稟としていて仕事のできる素敵な女性。彼女をイメージして、白いカラーの花束をプレゼントしました。なんと結婚式のブーケがカラーの花だったそうで、とても喜んでくれました。よかった。やっぱりとっても似合ってた!!

そして毎度、お店にケーキを持ち込んでいる私たち。今回もChing-Liさんがおいし~ケーキを持ってきてくれて、お店の方の粋な協力もありおいしくいただきました。
写真は食べ始める前に撮るつもりが、食べてから気づいてあわててみんなのお皿を取り戻して撮影したもの(笑)。こんなことまでとってもおかしくて、たくさん笑って酔っぱらって、お腹も心も満たされて幸せ・・・。
みんな、また遊ぼうね!!
[PR]
by mintkyoko | 2011-04-15 21:13 | Comments(2)

春のヘアスタイル


ひさしぶりの美容院。
いつもより前髪を少し短くしてもらい春らしく明るい雰囲気にマイナーチェンジ。
全体的にも少し軽くしてもらって、長さはかえずに雰囲気だけ軽やかに。
今の髪型がとても気に入ってるので、そこに春がプラスされたようで満足ー♪

いっつも居心地いいんですが、今回もみなさんといろいろ話せて楽しかったです。
このブログを見てくださっていて、「お料理が好きなんですね。」と。
そうだ、お料理好きだったんだ!
最近以前より作るようになっていて、ただのブームだと思っていたけど、
子供の頃から料理に興味があったし大学だって3分クッキングのインストラクターに憧れて選んだんだった。
日常のことになりすぎて好きという気持ち忘れてたな。どうりで楽しいはずだ。
今後は少しずつでも磨きをかけていこうっと。

その後、美容師さんに教えてもらった近くのカフェmother kurkkuでSちゃんとフランス談義しながらお茶。
ケーキもおいしく、注文しなかったけどお料理なんかもおいしそうでした。
またぜひ行こうっと。
素敵なカフェ紹介してもらってありがとうございました!
[PR]
by mintkyoko | 2011-04-10 22:10 | Comments(0)