カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


お買い物


b0207536_14048100.jpg

午前中に新宿で用をすませて、さて、有楽町で映画をみるぞ~とハリキッテ行ったら、次の回は午後5時です、と・・・。今日から上映時間が変わったそうで残念。
夕方は友達と待ち合わせしてるから今日は無理とあきらめ、気をとりなおして、行きたかった本屋に行こうっと!
途中、バーゲンやってますよ~、という声にスルスルと導かれてSHIPSというちょっとおしゃれな洋服やさんのバーゲン会場に。普段はお高くて手がでませんが、これからもちょっと通勤に活躍しそうな黒っぽいブルゾンと、オーガニックコットンの大きなストールを購入。(ストールはパリジェンヌの影響。笑)
次はやっと本屋にたどり着いて、乾物料理の本(図書館で借りて何品も作った)とフランス語の動詞の本(フランス語は動詞が命とわかったため)を購入。偶然見つけた花粉症対策のマスクも購入。うさぎ柄で立体的にフィットしてそれになんといってもかわいい~!
その後、有楽町の大型店舗の無印良品に電球を買いに行ったつもりが、またここでもお買い得品コーナーで、仕事用のシャツと普段用のカットソーを購入。
家に帰っていろいろ品定めをしてみて、どれもこれも欲しかったもの、活躍しそうなものばかりで、よいお買い物ができた♪
洋服もあまりいらない、買い物したくないと思っていても、都会で会社生活をしていれば新しい服もある程度必需品。質素でシンプルな田舎生活にもあこがれるけど、今は都会生活のおしゃれを楽しんでおこうっと。
[PR]
by mintkyoko | 2011-02-26 23:16 | Comments(0)

母が韓国ドラマ大好きで、愛媛の家に帰るとテレビは全部韓国ドラマ。
チャングムの誓い、以外はじっくり見たことないけど、韓国のみなさん、とっても感情が豊かで男優、女優とわずよく涙を流して泣いている。ときどきちょっと、わざとらし~、と思ってしまって・・・

冬の小鳥は韓国映画。
韓国映画ってどうなんだろうと思ってたけどすご~くよかった。
気持ちが繊細に表現されていて、そして静かで淡々としたストーリーの中にも登場人物それぞれの力強さを感じた。
主人公の女の子はお父さんにつれられて孤児院にやってくる。お父さんは必ず迎えに来ると信じてるけど、だんだんとそれは違うのかもとわかり始める。信じたい気持ちと絶望とが混じりながら、だんだんと現実を受け入れていく。
葛藤しながら、もがきながら、どうにもならない現実を受け入れていく。自分が壊れそうになりながら、最後には新たな人生に飛び込む。
こんなに小さい少女でも、覚悟を決めて未来を切り開いていくところに、女の決意、を感じた。

予期せぬ絶望はだれにでも起りうる。
簡単ではないかもしれないけど、それでも立ち上がって生きていくしかない。
最後のシーン、不安と好奇心とでいっぱいの少女の瞳と表情がとてもすがすがしくて爽やかでかわいかった。
韓国映画、すばらしい!!
[PR]
by mintkyoko | 2011-02-25 23:35 | Comments(0)

Brasserie Gusで送別会


ご近所ながら予約がとれなくてずっと行きたかったのに行けなかったレストラン、
Brasserie Gus
今回は予約がとれて、5名で会社の友達の送別会。
勤め始めの頃によくお昼に誘ってもらって、友達もいなかったときにとっても親切にしてもらって感謝感謝。
これからもご活躍されますようにお祈りしています。

お料理もすごくおいしくて、みんなでおいしいね~、おいしいね~、といいながら、
いろいろ話もしてすごく楽しくて盛り上がった。
いごこちのよいレストラン。お料理は、どれもこれも満足のいく量で、しかもどのお料理もお野菜タップリ、そしてお手頃価格。
これでは人気があるはずだ。
近くだしまたぜひ通いたいレストラン。
連日食べてばっかりだけど、どのお店もすごくおいしくて当たり!ついてるな♪
[PR]
by mintkyoko | 2011-02-22 23:27 | Comments(0)

だんな様の転勤で大阪に行ってしまったtitiちゃん
大学時代のバイト先で知り合ってそれ以来の友達。
時々会ってはお茶したり食事したり、心強いいなくてはならない友達の一人。

神楽坂のARBOLでお食事。
1軒屋をレストランに改築した、だれかのお家に遊びに行ったようなレストラン。
何回か行ったことあったけど、昨日はすごくおいしかった。
ブリのお刺身や、甘くてすごくおいしかった蕪のスープ、ふぐの唐揚げ、ほうれん草を練り混んだ手打ちパスタウニのせなど、どれもこれもいいお味でした。
その後は、神楽坂茶寮に移動してお茶とデザート。

しばらく会ってないと話すことがありすぎて、まだまだ話たりない!!
大阪に遊びに行くことをかたく決意。。。
来月?、4月にお花見を兼ねて? 楽しみにしておこっと。
[PR]
by mintkyoko | 2011-02-21 23:06 | Comments(0)

神宮前EMILIAで誕生日会


友達の誕生日パーティーで、前から行ってみたかったレストラン、神宮前のEMILIA
ジムの友達のお薦めで、話のとおりおいしいイタリアンだった。
それに、雰囲気も居心地よくてよかった!
季節ごとにメニューも変わっているようで、これはまたぜひ行ってみなくっちゃ。

女性5人で集まると話がとまらない~
おもしろかったのは、学生時代にやってた部活の話になり、ずっと前からの仲良い友達なのに、その辺のことは知らず意外な答えが。
帰宅部、あ~、そうだったんだー。今はバリバリ活動的なのに以外だね。
卓球部、隠しておきたい過去らしいけど、時々遊びで卓球場に行くと今でも大活躍だそう。
美術部と演劇部、絵が上手いから美術部なのは納得、そんな早くから女優になりたかったんだー。
ESS、昔から海外に興味があって、自然と英語の勉強をはじめたのだそう。
そしてわたしは剣道部。剣道なんて今となっては貴重な経験だな。
レストランを出て、また別のカフェで話して、よくしゃべったー。
b0207536_21212448.jpg

Mちゃん、お誕生日おめでとう!
(←みんなからのプレゼント、桃の花が入ったフラワーアレンジメント)
[PR]
by mintkyoko | 2011-02-20 20:52 | Comments(0)

お豆


b0207536_22112992.jpg

乾物ブームで、高野豆腐、切り干し大根、ひじき、干し椎茸など、使いはじめている今日この頃、ついにお豆に挑戦! おおげさ~
「水に浸けて一晩」、この説明があるだけで、うわっ、手がかかるな~、と敬遠していた。
先日有楽町に出かけたときに、東北の農産物を売っているコーナーで買ったほんのり緑色のお豆。お店の方(東北のおばちゃま)のお話では、水に数時間浸しておけばあとは普通にゆでれば簡単よと。

きれいなお豆だー、そしておいしい、かむと甘みがじんわり。
乾物の料理本にも書いてあった、
「自分で煮た豆は、それだけで味わい深く香りもいいので、あまり調味料を加えず、豆のおいしさを味わってみてください」
なるほど~。大豆でさえもおいしいのだそう。

そのお豆を使って、本日はパスタを。お豆とチョリソーソーセージのスパゲッティ
(お豆の名前は不明)
いつか見た、ヒヨコ豆のパスタがどーしてもおいしそうだったので。
ロングパスタに豆が合うのか?と思ってたけど、あう!
パスタもお豆も、ソーセージもほどよく歯ごたえがあって、お豆のそぼくな味がよかった。
お豆、大成功!!!
[PR]
by mintkyoko | 2011-02-19 22:11 | Comments(0)

チューリップ


b0207536_2234031.jpg
今日の花はチューリップ。
オレンジのとがった蕾はちょっと変わった種類のようで開くのが楽しみ。
ピンクのほうは色がかわいくて春色でよいな。
今回は二種類の贅沢買い。何よりも春先取りでウキウキ♪













翌日

b0207536_224750.jpg
開いたオレンジのチューリップはこんなかたちでした。
ピーンと咲いてるのが凛々しいわっ♪
このオレンジちゃん、温度や光の加減で開いたり閉じたりしています。不思議~!!
[PR]
by mintkyoko | 2011-02-18 23:31 | Comments(0)

フル~ツ天国


b0207536_22253533.jpg
b0207536_22254856.jpg


子供の頃、好きな食べ物は?と聞かれると、果物、と答えていた。
家にはいつも柑橘果物があったし、その他の果物も父がもらってきたり、母も買ってたのかなあ、とにかく果物が豊富だった記憶がある。
そして、兄も弟もそんなに好んで食べなかったからほぼ独占していたせいもあるかな。(3人兄弟は時に生存競争が厳しい・・・)
愛媛の母から、友達にもらった伊予柑と、宇和特産のいちごが届いた!
伊予柑は玉が大きくて実がしっかりとしていて、フレッシュでおいしぃ~~
紅ほっぺという種類の苺もすご~く甘くておいしぃ~~
果物はカラフルな見た目も、爽やかな味もどっちもに元気づけられる。
フルーツ天国な環境って、なんだかとっても幸せだわ♪
母よ、ありがとう!!!
[PR]
by mintkyoko | 2011-02-16 22:24 | Comments(0)

焼き鳥パーティー


b0207536_21591296.jpgb0207536_21592917.jpg







b0207536_225140.jpgb0207536_2252060.jpg







b0207536_2210306.jpgb0207536_2282935.jpg







新井薬師駅前の焼き鳥屋さん、四文屋。
鶏ばかりか、豚や牛までなんでも、あらゆる部位のお肉がありどれもこれもおいしい~!!
しかも、ほどんど1串100円!!今の時代に信じられない。。。
あー、おいしかったなー。
写真の生のお肉、ほんとに生、だけどまったくクセがなくて噛むごとに味わい深くて美味。。
レバーもやわらかくて半生で、軟骨はコリコリと、つくねは歯ごたえを残したタイプ、皮はパリパリ、タンはくせがなくほどよい脂でコリコリと、とりわさはサッパリ・・・
豆腐のモツ煮込みや焼きおにぎりも最高においしい。
こちら、友達の家の近所で、友達のだんなさまは毎晩必ずここに立ち寄って、1串か2串と1杯やって家に帰ってくるそう。
友達夫婦とシンガポールのお友達2人と5人で飲んで食べて、最後には、わたしとシンガポールの友達のお誕生日のお祝いまでしてもらって、ほんとうに楽しかったなー。
しばらくすると、また行きたくなるのよね~
b0207536_22215683.jpg

ケーキでお祝いしてもらいました。
みんな、ありがとー!!
[PR]
by mintkyoko | 2011-02-15 21:58 | Comments(0)

雪だ~!


b0207536_21561888.jpg

夕方から雨で、夜にはみぞれになり、夜10時ころ寒いな~と思って外を見たら、、、
雪が降ってる、しかも積もってる~!!
トンネルを抜けたらそこは雪国だった・・・・、の気持ちと同じだ。
予期せぬ銀世界って驚くなー。

翌朝、雪はやんでいてお昼からは晴れ予報だったし、見たところ道路の雪はとけているようだったから、自転車でもいいかなーと思って乗ったらまんまと転んだ。
膝を強打し、ちょっと擦り傷を作り、なんとか会社にたどり着いて医務室のようなところで消毒と大きな絆創膏で処置してもらって、、、あ~、朝から大変だった。
雪の日にケガする人なんて注意が足りない人だと思ってたら、自分がその人だったじゃないの!
雪にご用心。教訓。
[PR]
by mintkyoko | 2011-02-14 21:46 | Comments(2)