「ほっ」と。キャンペーン

カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


無事に帰省


朝5時起きで帰り支度して、8時半すぎに羽田空港到着。
羽田も行くたびに変わってる。
おいしそうなものがどんどん増えてるみたいだし、お菓子のパッケージも凝ってて見てるだけで楽しい。
かわいいな~、おいしそうだな~。

10時前の便で出発。
お天気もよく窓際の席だったので、空からの景色もきれいですがすがしく、朝の便もいいね。
桃ジュースなんかいただきながら、1時間ちょっとの優雅な空の旅だった。

松山空港に着いて、母との待ち合わせしてたデパートに向かい、二人でランチしてブラブラお買い物して、夕方に家に到着。
愛犬が大歓迎でお出迎えしてくれ、そのまま散歩に連れてって、さっそく田舎ののんびりムードになってきた。
この調子でどんどん心もからだも緩ませて、しっかり休養しようっと。
[PR]
by mintkyoko | 2010-12-24 21:37 | Comments(0)

明日の帰省にむけて、朝から洗濯、掃除、お片づけなどどんどん進めて、やっと目処がつきはじめたころに、東京ドームホテルのデザート食べ放題のお誘いが。
ちょうど休憩したかったので、自転車を飛ばして4時過ぎにホテルに到着。
ほんとうは4時までの入店だったようだけど、大丈夫ですよと快く席を案内してもらって、二人ともおいしそうなケーキやデザートにいちもくさん!

ホテルのデザートってなんてこんなにおいしいんだろう。
ケーキもお上品でいいお味。種類も多かった。
クレープシュゼットもその場で作ってくれて、オレンジソースの酸味が爽やかで、あったかいクレープにアイスクリームの組み合わせ。幸せ。
パスタ、ピザ、パイやクロワッサンなんかも豊富で、ほうれん草のスープもとってもおいしかった。
さすがホテルは質が高いな。

かなり満足して、ついでにラクーアのショッピングモールでお買い物。
ねらっていたセーターがバーゲンで安くなってたのでゲット。
友達もかわいいピンクのスカート買って、クリスマスプレゼントも選んで、用事もはかどり有意義だった。

朝から夜まで充実の1日。
これで明日は愛媛に帰省するのみ。
[PR]
by mintkyoko | 2010-12-23 21:12 | Comments(0)

仕事納め、ジム納め


今年の仕事がおわった。
ジムも今年最後。

この二つは現在の生活の中心で、うまく両輪でまわったようでよかった。
仕事で頭をつかって、ジムで頭をからっぽにしながら体を動かす感じ。
仕事のほうは今までどおり、回りの方々に恵まれ特に行きづまることなく助けてもらいながら終われたかな。
ジムでは、からだの使い方をこまかく指導してもらうチャンスがあって、以前よりましになってると思う。

無意識で生きていても時間は過ぎていくし1年は終わる。
少し意識してみる、ちょっとでも楽しもうとする、せっかくだから行動してみる、こんなことの積み重ねで充実感が増してくるのかと思う。

来年も楽しく感じられる日常であればいいな。
なんといっても、日常あっての非日常。日常が安心で楽しくあることが基本の基本。
日頃の生活を支えてくれているみなさんに感謝。
今年もありがとうございました。
[PR]
by mintkyoko | 2010-12-22 22:56 | Comments(0)

神楽坂で宴会


秋に退職された上司2名と、会社の友達と4人でディナー。
神楽坂のビストロ、サンマルタンにて。

一人の方は、とっても多趣味で退職されてから、英語・ドイツ語・中国語のお勉強、日本語教師ボランティア、紙芝居の会、ピアノ、マラソン、水泳、などなどいろんなことを思いっきり満喫されているようです。
仕事以外にこんなにいろいろ興味をもてることがステキです。
好奇心があるかぎり人は元気でいられるんだろうと思います。見習いたい!!

もう一人の方は、今月から新しくお仕事をはじめられたそうで、新しい職場でのご奮闘ぶりをいろいろとお聞きしました。
小規模の会社でとにかくフットワークが軽く、ものごとがスムーズに動いているそうです。
前よりなんだかイキイキしてる様子だったので、今後ますますご活躍されるのでは!!
またお話聞かせてもらいたいです。

そしてそして、飲んで食べて笑って、楽しいひとときでした。
会社を離れてから本当の付き合いが始まるって言いますが、まさにそんな感じです。
今後ともよろしくお願いしますね。
[PR]
by mintkyoko | 2010-12-20 23:31 | Comments(0)

毎年だいたい同じメンバーでの我が家でのクリスマスパーティー。
今年も楽しく笑って、食べて飲んで、みんな元気で年末を迎えられて幸せ。

我が家は本当に狭い部屋だけど、それでもちょっと料理を作ったり、買ったものをならべたり、野菜に手を加えたりでパーティーっぽくなりいい感じ。
クラッカー、スパークリングワイン、ケーキ、クリスマスソング、これらでさらに盛り上がり、ガールズトークにも花が咲いて楽しいひととき。
こういう毎年の積み重ねが幸せ。

不二家のクリスマスケーキ
[PR]
by mintkyoko | 2010-12-20 01:04 | Comments(0)

恵比寿、再び


またまた恵比寿に。
あー、ほんとにおしゃれな街だなあ。
とくに男子がかっこいい。どの子もこの子もいかしてるじゃないの。
どうやったらそういう方たちと知り合いになれるのかしら。
そのおしゃれ男子と一緒にいるのはおしゃれ女子。まずは恵比寿おしゃれ女子になることだな。

ZESTのテラスにて友達の姑まりさんと、そのお友達のヤマガさんとお食事。
夕方のまだ明るいうちからたっぷりといろいろ話して、いっつも行動的なマリさんの近況、ヨーロッパ放浪の旅をなさっていたヤマガさんの体験談などうかがって、楽しいひとときだったなー。

しかし、今日のテラスはちょっと寒かった。
ストーブの近くでも北風にはかなわないな。
でもキャンプみたいなアウトドア気分でおもしろかった。いろんな体験ができてなんだか満足。

フランスブームのわたしに、仏和お料理事典と、パリのメトロとバスの路線図を持ってきてくださって、感激~。
お料理事典で食材名や料理法などみておけば、料理のメニューの予測がつくだろうな。
メトロとバスの路線図はパリ現地のもので、パリ気分が盛り上がる。
あー、こんないいものいただいてうれしい!!
ありがとうございました。
[PR]
by mintkyoko | 2010-12-19 01:59 | Comments(2)

street viewで旅行気分


パリを自転車で走ろう、購入!!
かなりよい。20区別になっていて、地区ごとにお勧め自転車コースや街の雰囲気が伝わる写真やレストランが紹介されている。

特に他のガイドブックとちがうところは、20区すべてが網羅されていること。
観光地区、おしゃれ地区ばかりでなく、治安の善し悪し関係なくすべて網羅されている。
この本に載ってる地図をパズルのように全部あわせるとパリ全図になる。

特徴的な建物から、自転車で走って気持ちよい道路や、一方通行の矢印、もちろん貸し自転車のステーションもすべて網羅。すばらしい★★★

これってどの道路かな~、google street viewで見てみよ。
おどろいたー!!!
地図の通りに、曲がったり進んだり自由自在。Street両側の建物やお店の看板なんかも鮮明。
お店の住所入れて検索すれば、お店に入れないだけで、わたしはまさにお店の前にいる。
この本とStreet viewは最強コンビ。相乗効果ありすぎ。

google street viewは世界の大都市からだんだん公開になっているようで、日本も大都市から徐々に公開中。
でもここまで簡単にだれでも鮮明な映像がみられてしまうことで、問題にもなっているようであちこち訴訟も起こっているのだそう。
google側は、今の時代に完全なプライバシーなんてない、と反論しているのだそう。
便利なものにはたいてい弊害もある。昔は地図そのものだって軍事機密だったわけだし。

ともあれこの最強コンビのおかげでかなり満喫している。
今日はどの地区に行こうかな~♪♪♪
[PR]
by mintkyoko | 2010-12-16 23:06 | Comments(0)

すごい地図見つけた


前からずっと、オリジナルgoogle mapがもっとうまくできたらいいのにと思ってた。
My mapを作るんだけど、イマイチ作り方が把握できていないようで思い描いたようにはいかない。いつか徹底的に使いこなせるよう取り組もうと思ってた。

今日見つけたすごい地図集。travelplatz
世界各都市の旅行者向けの地図をまとめたもの。
こんなに詳しく作った人、ほんとに尊敬してしまう。1都市ではなく世界中!!

パリの案内はすごいことになっている。コレさえあれば、他の地図なんていらないでしょー
Street viewにもおどろいた。便利すぎる。。。バスの停留所さえ鮮明。
どんなとこだろー、ワクワク、、な気持ちはなくなるけれど、事前に調べておけば、まるで行ったことあるような錯覚になるだろうな。
しかし、妄想族にはたまらない!実映像があったのでは、妄想がさらに鮮明に!

パリばかりでなくイタリアの充実ぶりもすばらしい。
私の地図も作れるようなので、行ってみたいレストランやお店など書き込んでおけばものすごく効率よく旅ができそう。
このサイト、もしかしてかなり有名なのかな。

パリはメトロよりバス利用のほうがメリットが多いようで、このサイトのバス地図はとても便利。メトロより治安がよい、外の景色も見えて観光にもなり土地勘もつかめてくる、頻繁に運行されている、夜のれば夜景ツアーになる、間違ってもすぐに訂正出来る範囲にバス停がある、深夜バスもあり夜通し運行されている、などなど。
自転車とバス、パリは地上がよいようね。
[PR]
by mintkyoko | 2010-12-15 00:34 | Comments(0)

パリを自転車で走ろう


相変わらずパリブームで楽しい。
が、こんなことで毎日ウキウキよろこんでいていいんだろうか・・・

なんと、パリの自転車事情は非常によいみたい!
主な移動手段が自転車のわたしにとっては、これまたすごく魅力的!
今日も晴天のなか街路樹のイチョウを眺めながら原宿の美容院までサイクリング。
パリ市の自転車レンタルサービス【Velib' ヴェリブ】
Velib' のサイト

2007年から公共の自転車が街中に設置され、しかも低料金。
1日1ユーロで登録するとあとは30分以内なら無料。30分すぎても60分まで1ユーロ。
30分以上かかりそうなときは、いたるところにあるステーションに返却して借りるを繰り返せば永遠にタダ。
しかも街中ステーションだらけ。
パリ市内1451ステーション(基本300m間隔)、自転車は合わせて2万600台。
地元のパリ市民が利用してるのだそう。もちろん観光客だってOK。
手続きも各ステーションごとの端末機でカンタン。

なんて素晴らしいシステムなんだろう。
でも、以外と日本の旅行者には人気がないのかガイド本などあまりない。
今のとこ見つけたのはこの二つ。
パリ 自転車とメトロでまわる
モデルコースなど少し出ていたけど思ったほど情報なし。普通のガイド本に自転車のことが少し加わったかんじ。
パリを自転車で走ろう
こっちは図書館になかったので未チェック。リクエストを出して買ってもらおう。(図書館てすばらしい。本を買ってくれる!)
題名からしてかなり期待もてるかな。

パリ市内は山手線にすっぽり入るくらいの大きさということは、だいたい直径8kmくらいかな。
ということは、はじからはじまでだって、40~50分もあれば行けるということ。(1km5分目安)
そんな横断しないだろうから、だいたい30分もあればどこでも行けるな。
自転車あればメトロ乗らなくてもどこでも行けそう。迷ったり疲れたらステーション見つけて返却してメトロ見つけて乗ってしまえば帰れるしね。
うーん、楽しそう。

これなら、街の中心の宿泊でなくても20区内なら観光地までもどこでも簡単に行けそう。
短期滞在型のアパルトマンに宿泊して、自転車で移動して地元っこになりすまして生活する、旅よりそこに住んでみたくなるわたしにとってはたまらないシチュエーション。
あー、今夜も妄想が止まらない。。。
[PR]
by mintkyoko | 2010-12-12 22:28 | Comments(0)

鍋パーティー


友人宅で鍋パーティ。
やっぱりホームパーティーはいいな。楽しい!!

友人宅は1軒家で使いやすいキッチンにリビングがつながっていて、そして広い。
キッチンに3人入って用意してもぜんぜん余裕だし、カウンター越しにお料理は出せるし理想的なお家ですね。
10人いても話がバラバラにならず、みんなで笑って食べて飲んで、それぞれの話がおもしろく楽しかったな。

昔、ホームパーティしたころは、お料理のアイディアもわいてくるし、新しい料理も試してみられるし、ほんとに楽しかった。
またいつか、人を呼べるお家に住んでホームパーティ三昧にしたい。
[PR]
by mintkyoko | 2010-12-12 01:28 | Comments(2)