カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


B級グルメ会


ジムの仲良し3人ではじめた、B級グルメ会。
月に1回、神楽坂のおいしいものを食べる会。

今月は、神楽坂通りに昨年あたりにオープンした、海の家のようなお店。
蛤、牡蠣、ホタテ、ムール貝、その他いろんな魚介などコンロで焼いて食べます。

もちろんおいしーです!たのしーです!それに、安いです!
ついでに、朝までやってます!
いい店だ~
(店の名前を見てくるのわすれた~!)

b0207536_0502332.jpg

写真は、お通しで出てきた、ハマグリとムール貝のワイン蒸し。
これでお通しですよ。




ここ最近は、お店をはしごすることも楽しみに。
今回の2けん目は、神楽坂らしい、民家を改築した1軒屋レストラン ARBOL

オープンキッチンで、明るくて、人のお家にきているような、でも、ぜんぜん狭さなど感じない、不思議なお店です。
お店の人も、料理してる人も、お客さんも、みんなが楽しそうで、のんびりくつろいでる。

今日は、テラス席で秋の空気を感じながらお食事。
貝を焼いた、こうばしい香りがからだじゅうに染みついていたので、ちょうど良かったです。

ここは、屋上で野菜を作ってて、お野菜がとにかくおいしい!!
かわった野菜や、とーってもスパイシーな自家製サングリア、あまくておいしいスペアリブなどいただきながら、秋の夜長を楽しみました。

今日は両方ともいいお店だったし、よい組み合わせだったなー。
2軒ともまた是非いきたいお店。
[PR]
by mintkyoko | 2010-09-30 01:07 | Comments(0)

退職


好きな上司が3人も退職。
というか、好きな上司が全員退職。。。涙。

一人目は、面接で採用してくれて、その後もずっと一緒に仕事をしてきた上司。
二人目は、面接で採用してくれて、仕事の関わりよりたまに飲みに連れて行ってくれたり、会社で唯一ほんとの自分で接することができた上司。
三人目は、仕事上一切関係なかったが、いつも明るくて話してみたかったので、思い切って声をかけてみたら快く話してくれてそれ以来顔見知りになった部長。

今年、社長と上層部が一気に入れ替わって、今、大がかりな組織替え真っ最中。
それに伴い、会社の方針とあわない人などが多数退職している。

今日は、三人目の部長が退職。
そんなにしゃべった回数も多くなかったけど、ここ一年くらいは席も近くて存在自体が大きかった。
お別れの挨拶をして、、、わたしが隠れファンだったことは最後までいえず、、、
もうお会いすることもないかもしれませんが、次の勤務先でも頑張ってください。

二人目の上司の息子さんは日テレアナウンサー。
定年退職を目前に、早期退職。
ものすごく多趣味で、ボランティアなんかもいろいろされていて、今後の人生が楽しみです。
これからも時々宴会しましょうね。

いちばんショックだったのは、一人目の上司。
この5年半、いちばん関わってきた人。
初めの2年くらい、どう接して良いかわからなかった。
いい人なんだけど、でも、つかみどころがなくどうしていかわからなかった。

ほんとに、普段はめったに口もきかず、仕事の指示もあっさりしたもんだったし、質問してもだいたいわたしに任せてくれてたので、そんなに細かい話にならず。。。

でも、お互い細かくない性格どうし、やりやすいな~と感じていたようで、上司がある時言ってくれた。
「時々、△△さん(私のこと)だったら、どう考えるだろうって思うんだよ。」

えー、そんなこと思ってくれてたんですか!

わたしも尊敬していて、よく友達にも、上司のことを尊敬していて勉強なると言っていた。
みんなで仕事をしようとする人。
大きなところで責任をとってくれる人。
失敗をたくさんさせてくれ、それでも絶対おこらない人。

ほんとに恵まれていたなー。
前職での経験だけではとうてい足りなかった私をよく使ってくれたわ。
ほんとにありがとうございました。

人生、いろんな人に出会いますが永遠ではないことをこういうときに思い知らされます。
日々を大切に、大切な人には悔いのないように、一期一会で生きて行かねば。
[PR]
by mintkyoko | 2010-09-28 23:08 | Comments(0)

ヒライケン


偶然に地下鉄の中吊りで見つけた、WOW FESでの平井堅イベント

場所もここから近い武道館。
これは行くしかない!
早速チケット予約。10月26日が待ち遠しい♪

平井堅の歌が好き。
セクシーな声と歌い方。わざとらしいくらいなのがいい。

ふだんしないこともたまにはしてみよう。
実は武道館コンサート初めて。

なんかうれいし。
[PR]
by mintkyoko | 2010-09-27 23:15 | Comments(0)

思い出の場所


元バイト仲間の結婚式パーティで秩父まで行ってきました。
川があって、ライン下りなどしており、非日常な景色を見ながら緑に囲まれた会場に。
秩父っていいとこなんだな~。

パーティで紫のキラキラなドレスを着て登場したミノリちゃん。
とってもきれいでした。だんなさまも優しそうな男前。いつまでもお幸せに~!

元バイト先の紅琳
オープンから17年。去年、経営危機に直面して、ギリギリのところで運良く再生の道が開けリニューアル。
10年バイトした思い出の場所だからなくならなくてよかった。

みんなそれぞれの人生が展開しているようで、
結婚、出産、離婚、独立、孫誕生、世代交代・・・などなど

自分はどうだろう。展開してるんだろうか。
そこらへんのことが心配で眠れなくなる夜があります。

今日も眠れなくなった。
こまった~
[PR]
by mintkyoko | 2010-09-27 00:42 | Comments(0)

英語学校


7月からここの英語学校に通ってます。
友達のMちゃんに教えてもらって、体験授業後すぐに入学。

ここ、体験できてはじめて知ったんですが、通訳の学校だったんです。
実際は通訳勉強の手法で英語力向上させるようですが、授業はまるっきり同時通訳訓練。
簡単な文から、ニュースまでとにかく、日→英、英→日、を繰り返し通訳通訳・・・

わたしはここを時々、トツカヨットスクール、と呼んでます。
できてもできなくてもとにかく同時通訳させてみるところが、泳げても泳げなくても海につきおとすやり方とにてるな~とおもったから。
しかも、指摘がキビシ~!!

でもこの先生がすごいんです。何でもよく知ってます。
ニュースの背景知識までよく教えてくれます。国際問題も国内問題も詳しい。
英語はもちろんすごい。
日本人男性ですが発音もカンペキ、どんな細かい質問にもカンペキに答えてくれます。
だから、尊敬します。厳しいこと言われても、ごもっとも、と思ってついていきます。

宿題も初めのころは慣れなくてつらかった。
授業も緊張しまくりで、背中が凍りついていた。
7月は緊張とストレスのあまり体調不良にもなった。

最近は少し要領をえてきたけど、まだまだ緊張。。
こんな先生と、少なからず、マンツーマンになってしまう週があり、これはもうあきらめるしかない。
そして、勝手に名付けた「千本ノックコーナー」では、もうクタクタになりながら時間切れを祈るばかり。

2時間ノンストップの授業。毎週授業が終わるたび脱力。

先生は自信たっぷりに、2年後には、だまってすわってても英検1級1次試験は合格します。
3年目には、通訳者の人たちと同じクラスに行けます、そんなイメージでいてください、と。

でも、せんせー、わたしそんな遠い未来のこと考えられません~
今週の宿題のことであたまがいっぱいです~
今日、どれくらい宿題が進められたか、1日1日が勝負です~

もしかして、これは・・・!
日々を大切に、この一瞬を大切に生きてるってことじゃない!!

ある意味そうですが、疲れすぎます。
やっぱりもう少し軽くなるように、要はできるようになれば楽になるはず。

もうちょっとがんばるかー
(半年後を遠い目で見つめながら・・・)
[PR]
by mintkyoko | 2010-09-25 02:09 | Comments(2)

表参道経由


友人YとMK宅へ。

二人とも英語学校時代の友達。
MKは、3年ほど前に結婚し今や二児の母。

すてきなお家だったなー。
テレビの撮影にでも出てきそうな、きれいな住宅地。緑の多い1軒屋が立ち並んでいます。
すっかり母になってたMK。なんだか前よりも輝きをましていました。
幸せな証拠だね。みごとに人生を前進させてるね!

かわいい二人の娘ちゃんと、やさしそうな旦那さま、MKの笑顔に癒されました。
ありがとね、また遊びに行くね。


帰りに、Yと表参道駅のフードコート MARCHE DE METRO に寄り道してディナー。
ここは、フレンチ、イタリアン、クレープ、ベトナムのフォー、パン、ケーキ、ワイン・・・などなど
クオリティの高いおいしいお店が多く、いろいろ好きな物を食べられる、かなりお気に入りの場所です。
しかも駅の中だしね。便利です。

イタリアン前菜、ワイン、フォー、パスタ、タピオカミルクなどをいただきながら、
あれこれあれこれ、たくさんしゃべったね。

エネルギーを感じる場所だったな。
適度に混雑してて、席の回転がはやくて、自分で買いに行くから動きがあって、テーブルを片づける係りの人もテキパキしてて、表参道はおしゃれな人も多いし、それにみんな楽しそうに食事してる。

う~ん、やっぱり好きな場所。
[PR]
by mintkyoko | 2010-09-24 01:21 | Comments(2)

3cm減


ここのジムに通っています。
まっすぐ家に帰ってきた日は行くことが習慣になったので続いてます。

基本はサーキットトレーニングで、筋トレマシンと有酸素運動を組み合わせた30分くらいの軽めの運動。
それに、さらにベンチプレス筋トレやランニングをプラスしたり、
疲れてるときはサーキットをマイナスしたり。
からだの調子にあわせて自由にやってるのも続けられてる理由かな。

そのジムに、昨年から瀧本トレーナーの「コンディショニング」というカテゴリーが加わり、一度セミナーをうけました。
そこで教えてもらった、股関節を柔らかくする動きを地道に続けていたら、、、


股関節がものすごく柔らかくなって、前屈、開脚がおどろくほどビヨ~ンといきます。
そしてさらに、今日ヒップを測定したら、なんと、3cm減ってたのです。

数ヶ月前から実感があって、ズボンに余裕を感じるようになって、
やっぱり数字にあらわれた。

体重かわらず、部分痩せなんてありえないと思ってた。
たぶん、骨盤が内側に入ったか、キュッとしまってヒップアップしたか、その両方か。

いやいや~、ほんとに驚いた。
何事も正しい方法ってのがあるんだな。
実感。
[PR]
by mintkyoko | 2010-09-21 20:35 | Comments(0)

お台場で映画


映画『ベスト・キッド』見ました。

主役のジェイデン・スミスくんの、かわいいことかわいいこと!!
それに、ジャッキー・チェンもいい味出してました。若い頃より渋くなっていい感じです。

ストーリーもおもしろい。
2時間以上の長い映画ですが、展開、中国の景色、少年達のたくましいカンフー、じんとくる台詞・・・
大満足の映画でした。
わかりやすいアメリカ映画ではあるけれど、だから子供も理解しやすいだろうし、メッセージ伝わりやすいんだろうし、感動したな~。


あぁ、お台場はいついってもいいな。
映画のあと、買い物、ディナーなどして気持ちもお腹もすべて満たされ、
おまけに、やっぱり夜景がとってもきれい。

高層階に行かなくても、高級レストランじゃなくても、
お手軽に、ファミレスでさえも、すてきな夜景を眺めながらディナーできるお台場はやっぱりいいです。
[PR]
by mintkyoko | 2010-09-20 23:23 | Comments(0)

友達のYちゃんは、服が大好きで、ついに服飾の学校へ行き、
現在は会社員と兼業で、ウエディングドレスをデザインからお仕立てしています。

神楽坂のモスバーガークラシックで、久しぶりに会ってたくさん話を聞かせてもらいました。

9月はじめの結婚式に会わせて、3ヶ月前から友達と2人でドレス作成に取り組んできたそうで、
まずは、新婦の要望をとにかくじっくり聞き、何度も会って好みのデザイン画を作成、
その後、二次元から三次元にするため型紙をつくり、生地を選んで、まずは生地にアイロンかけて、それから・・・・・・・
気の遠くなるような行程を経てやっと完成するみたいです。

大変だったようですが、とにかくその話をしてるときのYちゃんはイキイキして楽しそうです。
ウエディングドレスを作らせてもらいたいからと、ほとんど生地代しかいただいていないとのこと。

今日もらった名刺に書かれていた言葉、
「あなたのウエディングドレス、お仕立てます。」

これって女の子の夢よね。

すごい。。
こんな人によろこんでもらえることがあるだろうか。
自分を生かすってこういうことなんだろうな。

はじめた食べた、高級バーガーは、お肉が美味しくてまずまずのお味でした。

Yちゃん、またいろいろ話をきかせてね。
また注文がくるといいね。
[PR]
by mintkyoko | 2010-09-19 19:15 | Comments(0)

最高の朝時間


『人は、関係性の中でエネルギーチャージをしていくから、一人で充実させても、それだけではなかなか調子を最高値まで上げることはできない。
不平不満を聞いてくれる仲間、困ったときに相談に乗ってくれる仲間、そして、楽しかったことや自慢話をちゃんと受け止めてくれる仲間が大勢いるとよい。』

コーチング会社のメルマガの引用ですが、その通りだとおもいます。
今年は精神的に不調な時期が多く、不眠だったり、夏ばてだったり。
最近は意識して、人と会ったり、行動したり、不調な自分の世界にこもらないように対策対策。。


休日の朝、カフェでブランチ。

親友Bくんと、またもやお気に入りのベジタリアンカフェ eat more greensへ。
念願のブレッドセットとスープをいただきました。
スープは滋味深いお味でしたし、パンもこうばしくておいしい!
オープンになったテラスから秋の風がここちよく、最高の朝時間。
あぁ、やっぱりこのカフェいいな~。

優雅にいただきながらも、しゃべるしゃべる・・・、わらうわらう・・・
つい最近1児の父になったBくん、はじまったばかりの3人生活にドキドキのご様子。
わたしもスパルタ通訳学校での奮闘ぶりを聞いてもらいました。

話を聞いてもらうって事は、自分を受けとめてもらうってこと。
自分はこれでいいんだなと、安心する感覚。
信頼できる人ならさらに安心感が増す。

ありがとね、またブランチしようね。
[PR]
by mintkyoko | 2010-09-19 13:00 | Comments(0)