カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:フラワーアレンジメント( 71 )


花束とコサージ


b0207536_012517.jpg

やっと、スパイラルブーケがうまくいった。
地域センターに出品したときはトラウマになりそうなほどできなくて、うまく作れる日がくるんだろうかと遠い目になっていたところ・・・
今日はもう一度先生の説明をよく聞いて、やってみたところうまくいきちょっとコツがわかってきたかな。
左から斜めに入れて、入れた後のステムは後ろにいくんだよ、というところがわかってなかったみたい。

先生からもいいスパイラルだねとほめてもらって、あの地域センター作品の苦労も無駄ではなかったんだと思えた。
b0207536_013775.jpg

ブーケ前のおそうじ。
手幅一つ分以下の葉やとげはすべて落とす。

余ったお花でコサージも作成
b0207536_014960.jpg

葉と花にワイヤーを通して、フローラルテープを巻き、コサージを作る。

胸の近くによい香りのバラ。これはたまりません。
そして、何より生花のコサージって品があって華やかでいい!!
b0207536_015917.jpg


これからは花束も作って人にあげらるし、コサージもできる。
できることが増えるってどんなことでも嬉しいね。

花材:
バラ(スイートアバランシエ) 3
バラ(濃いピンク) 3
ガーベラ 3
ブルーファンタジー 2
レザーリーファン 1
レモンリーフ 5
スイトピー 5
[PR]
by mintkyoko | 2013-03-14 00:14 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

イースターのテーブル


b0207536_2221294.jpg
イースターとは、、
復活祭。春分の日の後の最初の満月の月の日曜日。今年は3月31日。

日本にはなじみのないキリスト教のお祝いですが、イベントとしてはとっても楽しい。
卵がモチーフで、ウサギが卵を運ぶといわれていて、イースターバニーもかわいいし、生命の誕生という明るいお祝いなので色も優しくかわいく、あー、春だな~♪

こちらがテーブルセッティング。ピーターラビットの食器とピンクのカトラリー。
b0207536_21585781.jpg



お皿をちょっとエレガントなピンクにして、カトラリーは赤に。
シックでおちついた感じになりました。
b0207536_2159235.jpg



そして、今後はお皿とカトラリーを黄色に。
お皿の雰囲気が大人っぽいので、年齢層があがってもいい感じですね。
b0207536_21592526.jpg


今回はみんなでお料理メニューも考えました。
私が考えたのは、
ニンジンサラダ、チキンマリネオーブン焼き、菜の花のパスタ、プリンとフルーツ(いちご、キウイ、オレンジ)
ロゼワイン、白ワイン

そしてこちら、テーブルのうさぎたち。
b0207536_21593558.jpg


このうさぎさんキャベツを押してます。この姿が愛らしい・・
b0207536_21595935.jpg


パンダのようなうさぎさん。お皿にくつっついてるんですよね、ニンジンとともに。
かわいいったらありゃしない♪
b0207536_220416.jpg


ぜんぶ先生の私物。
こういうのちょこちょこ集めておいて、イベントするときに出せるっていうのが素敵ですね。

今回のお花は自由にアレンジしました。

花材:
ムギ 3
チューリップ 5
スプレーバラ 2
パンジー 3
マトリカリア
ピットスポラム
レザーリーファン
三又 2
たまご 3
[PR]
by mintkyoko | 2013-03-09 22:00 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

今日の作品


b0207536_2341782.jpg


週末に買った花はこのような作品になりました。
偶然の色合わせですけど色はうまくいったかな。
エレガントでさっぱりとした、昼下がりのエレガントランチというところか。
[PR]
by mintkyoko | 2013-02-05 23:13 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

今週の作品


b0207536_20571987.jpg

先週の作品展で作ったブーケはどんどん形がくずれ、なとかしなければとブーケをほどいてアレンジメントに直してみました。
かたちがおかしくなる理由は、チューリップは日に日に伸びる(1日1cmは伸びてるんじゃないかしら)こと、ガーベラは日ごとに顔の向きが変わること。
首が伸びてだらりんとしたチューリップのカーブを活かそうとこんな形にしました、というよりなった、という成り行きなアレンジです。
本のような素敵!と思うようにはまだまだ遠いですねー。

b0207536_20573649.jpg

こちらもあまりの花を組み替えて作ったもの。
玄関用の小ぶりなもので。小さくまとまってまあまあかな。
でもね、これは正面からで、本当はこの形は三方見なので左右からもまとまっていてほしいのだけど、左右からの眺めはそれなりです。今後の課題で!

そして、本当は新作を作ろうと花を仕入れてきたのに上の作品二つで疲れ果ててしまいこれは花瓶にさしたまま。
b0207536_20574734.jpg

カラー、トルコギキョウ(白)、スイートピー(紫)、ブルーレースフラワー、そしてサンデリアナ(グリーン)。
お店の気のいい社長さんと話しているうちにどんどん花は足され(社長によって)、こんなゴウジャスな組み合わせになってけども、はい、1500円ね、と全く計算した形跡のない値段をつけていただき引き取りました。
ガーベラとソリダコは家にあったもの。白と紫に黄色が入ると緊張感が出る組み合わせになりました。

アレンジしなくてもこれだけ部屋に花があると豪華で気分がいい!
お花が映えるおっきな部屋にすみたいな~!
いつかはね・・
[PR]
by mintkyoko | 2013-02-03 21:25 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

Angel -春の天使-


b0207536_2144437.jpg

今年も地域センター作品展に出品しました。
タイトルは、Angel-春の天使-
工夫したのはブーケホルダー、まわりの白いフワフワです。
ピンクのブーケが白いフワフワから出てくるイメージで、
籐のリースにふんわりコットンをうまくのせてボリュームをだしたところで、先生に用意してもらった羽を一枚ずつ貼り付けました。
そして、まだ一度もうまくいったことがないスパイラルブーケに悪戦苦闘し完成したのがこちら。
やっぱりちっとも自分が思った通りの配置にならなかったし、スパイラルもまあまあだったけど、なんといってもこの優しく可愛らしい色合いの、チューリップ、スイートピー、ガーベラが集まればどうやってもかわいくなるでしょう。それにこのフワフワとの組み合わせ。
素材のよさに助けられ、なんとか作品になりました。


他の生徒のみなさんの作品も素敵でした。
b0207536_21442025.jpg

真ん中の大きな作品は先生の大作。さすが豪華で美しい。
b0207536_21443534.jpg


これは土曜日の生け込みの帰りに余ったお花をもらって家に帰って作ったアレンジメント。
桜の枝とコデマリ。
b0207536_21445341.jpg


そして日曜日に作品を引き上げ、そしてまたまた余ったお花をもらって帰り、部屋は花だらけー
b0207536_2265368.jpg

花三昧の週末でした。
会場で作品を作ったり、翌日は朝から水やりやらお花のチェックなど、普段はあまり気遣わないようなことまで経験させてもらっていい勉強になりました。
先生、みなさん、お疲れさまでした。
楽しいイベントでした。ありがとうございました!
[PR]
by mintkyoko | 2013-01-27 22:04 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

成人の日のお祝い


今年は雪の成人式となりましたね。
1月9日のレッスンで作った、成人式をお祝いするアレンジメント。
最近アレンジメントの更新が遅れ気味で、ライセンスのコサージュ、12月のクリスマスアレンジ、冬のテーブルセッティングレッスンの記事がかけていない~。早く更新しなければ。

成人式のアレンジは青のイメージですっきりと。
ホリゾンタルに近い形。同種類の花をまとめてグルーピング。

基本形の花器にリボンをかけておめかし。
b0207536_16162024.jpg


カラーは花の正面を見極め手で丁寧に曲げる。きれいな曲線を出す。
長さを違えバランスよく配置。
カラーは茎がスポンジ状のため柔らかく、曲げやすい代わりに斜めにカットして挿すとつぶれるのでまっすぐカットして挿す。
b0207536_16281665.jpg
一番長いカラーはもう少しカーブがついていたほうがカラーの良さが出てよかったかなあ。


今回はグルーピングなのでカラーをまとめて配置したら、反対側にガーベラを長さを違えながら近いところにまとめて配置。真ん中のガーベラがフォーカルポイント。
b0207536_16282482.jpg


カットしたカラーの茎はとっておき同じく曲線を出して挿したカラーの間から見えるように配置。
b0207536_16284029.jpg
たしかにカラーの茎はすーっとしてるし曲げられるし、こんな使い方もありなのですね。

レモンリーフを前と左右にバランスを取りながら配置しオアシスをかくす。
b0207536_16284989.jpg


カラーとガーベラをつなぐようにバラを配置。
ブルースターを全面にグルーピングして目立つように配置。残りもバランスよく。
b0207536_1629065.jpg

ブルースターはカットすると白い液がしみでるのでバケツの水で洗ってから挿す。
全面のブルースターはもう少し塊にしたほうがよかったかなー。

マリンブルーを全体にバランスよく配置。
奥行が出るように前面から見えなくても後方にも配置する。(余ったブルースターも同じく後方にも配置)
b0207536_16291186.jpg


クラスペディアをカラー側に挿し輪郭を強調。1本はガーベラ側で短めにバランスをとってもよい。
ベアグラスを4~5本束ねて斜めにカットし後方から挿して好みの位置にきれいな曲線ができるように形作る。ひとつは終わりを挿しこまずカラーの曲線に添わせるようにワイヤーで束ねて流した。
b0207536_16292255.jpg


アスパラペラはベールを作るように上部に配置。カラーとガーベラの下にもバランスをとりながら配置して、、
やっと完成!
b0207536_16293134.jpg

上からみたかんじ。
b0207536_16294087.jpg


花材:
カラー(ウエディングマーチ) 3
バラ(ピスタチオ) 2
ガーベラ 3
マリンブルー 1
ブルースター 2
クラスペディア 3
アスパラペラ
レモンリーフ
ベアグラス
リボン
[PR]
by mintkyoko | 2013-01-14 23:40 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

音楽を楽しもう♪


ジャ~ン、
見事に音楽を楽しんでるフラワーアレンジメント♪
本物のCDを使って、ワイヤーでトーン記号や音符も作って。
素敵すぎるこちらは先生の作品です。
b0207536_12531616.jpg
これを目指してがんばったわけです。

まずは、CDにアドヒーシブ(ボンド)をつけて、
b0207536_1253257.jpg


オアシスはこのような形にカット、花器に入れる分と二つのパーツになります。
b0207536_12542516.jpg



CDを張り付けて、
b0207536_12543624.jpg
やっと全体の土台ができたのであとは花を挿していきます。

ミリオグラタスを芝生のように一面に敷いて、
上部はオンシジウムでまずは流れる感じを作り、あとはバランスよくオンシジウムに流れをつなぐようにうまく活けこんで、、、

できた作品がこちら、
b0207536_12545462.jpg

途中経過の写真がないことでもおわかりのように、なんともとらえどころのない配置が難しく、オンシジウムからきれいな流れを作るのも一苦労。ワイヤーで音符など作ってやっと音楽っぽくなったかな?
CDに色がついてたのでこっちを表にしてみたものの、ピカピカ面を出したほうがCDっぽくてよかったかな。

アイディア次第で何でも表現できることを教わりました。
音楽関係の方に差し上げたらすごく喜ぶだろうね♪


花材:
スプレーバラ 赤1
スプレーバラ ピンク1
オンシジウム 1
スマイラックス
ミリオグラタス
スプレーマム
パールブルー(デルフィニウム)
[PR]
by mintkyoko | 2012-11-29 00:00 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

ホリゾンタル


ライセンスコースも地道にやってます。
今回はホリゾンタル。
上から見るとラグビーボール型、横から見るとなめらかな細長い半円。

まずはマスフラワーを配置。花と花が一直線になるように、色んな角度から確認、確認・・・、長さも中央から左右にそれぞれ確認。
b0207536_12414062.jpg


タマシダでアウトラインをとってさらに空間を埋める。
左右の長いところから挿す。
b0207536_12415189.jpg


パールブルーで空いてる空間をさらに埋める。
アウトラインからちょっとでもはみ出さないように、挿し終わったあと全体をくまなくチェック、さらにチェック、花器をまわして色んな角度からチェック。


完成。真上から。
ラグビーボールよりはちょっと四角っぽいかな。
b0207536_1242437.jpg


真横から。よーくチェックしたのでアウトラインはOK。あとはパールブルーがもう少しバランスがよいといいかな。
b0207536_12421286.jpg



花材:
バラ  13本
タマシダ
パールブルー(デルフィニウム)
[PR]
by mintkyoko | 2012-11-28 23:42 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

色分けグルーピング


b0207536_20423224.jpg

先週大量にあった花たちもだんだんと枯れてきたので、まだ使えそうなものだけを選んで作り変え。
いちどやってみたかった色分けでグルーピング。
ありあわせでやったにしては上出来か。
花を選んで自由にアレンジ。なかなか楽しくなってきた♪
[PR]
by mintkyoko | 2012-11-04 20:46 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

ドーム型 自習編


ライセンス取得に必要な技術のひとつ、自分で花を調達する。
「先生が用意して水揚げした花を使ったレッスンでは、花の季節感も価格もまた色合わせも身につきません。自分で花屋を巡り、デザインにぴったりな花を選んで作る。これこそ花の仕事の原点です。」
ごもっとも。
毎回、早朝市場で仕入れた厳選された花材をみごとな色合わせで用意して、レッスンに行けばお花が待っている。
花選びの練習も兼ね、自分で花を買ってきて先日習ったドーム型の復習。


まずは準備、メジャー、分度器も必需品。
b0207536_1831696.jpg


教科書通りに配置してみる。
すでにガーベラが・・・、花を保護しているカバーをはずした瞬間から反り返ってる~(涙)
b0207536_1832895.jpg


いちおう完成。
レッスンであまり使ったことがないカスミソウ。意外と平凡な印象になるんだな。
そして、色合わせがいまいち?
b0207536_1834191.jpg

真横の写真でさらによくわかる。
ガーベラが~(涙)。。
b0207536_1835240.jpg

パールブルーをアクセントに全体を白、イエロー、オレンジのグラデーションにしたつもりが、オレンジのバラのアンダートーンが合ってないんだな。
お店で花を束ねたときはバランスとれてると思ってもアレンジ型によってちがった印象になりますね。
おー、勉強になる。

花材:
バラ 白 4本
バラ オレンジ 4本
ガーベラ 黄色 4本
パールブルー(デルフィニウム) 3本
カスミソウ
レザーファン 5本

b0207536_184449.jpg

おまけしてもらった大量のカスミソウ、先週のレッスンで作ったブーケとともに部屋が花だらけ。
花選び色合わせ難関。
[PR]
by mintkyoko | 2012-10-28 18:29 | フラワーアレンジメント | Comments(0)