「ほっ」と。キャンペーン

カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:みかんジュース( 2 )


きもち展


b0207536_22535926.jpgb0207536_2391317.jpg










b0207536_23114369.jpgb0207536_23115928.jpg















こんなかわいくて優しくて、見てると温かい気持ちになる絵を描かれるのは、
吉川佳予子さん。
銀座のギャラリーでの個展に行って来ました。
『吉川佳予子 きもち展』  
ギャラリー近江 (銀座6-9-16ロシュビル1F 26日まで)

佳予子さんは、みかんジュースの吉川さんのお嬢さんで、瀬戸内海に面したアトリエで制作活動されています。
瀬戸内海とみかん山の絶景や太陽のにおいがしてきそうな空気に囲まれて包まれて、産み出された作品はどれもこれも温かい気持ちとともに迫力があります。
素敵な絵をありがとうございました!今後も楽しみにしていますね。

この展覧会に合わせて、母も上京。
吉川さんご夫妻と、関東近辺にお住まいの同級生と集まって、プチ同窓会が行われました。
会場は、都内でゆいいつ吉川さんのみかんジュースが飲めるレストラン ビストロリヨン
まずは、みかんジュースのスパークリングワイン割りで乾杯。
味も香りも強いので、スパークリングワインや炭酸水で割ると、さらに香りが広がってとっても美味しい~!!
b0207536_8435782.jpg

この後、わたしもみなさんに混ぜていただいて、食べて飲んで、いろいろお話聞かせていただいて、楽しいひとときでした。
みなさん、お元気!明るい!楽しい!
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by mintkyoko | 2011-06-24 22:55 | みかんジュース | Comments(0)

みかんジュース


b0207536_924611.jpg
毎年、母の同級生のみかん農園のジュースが楽しみです。今年もしぼれました。
う~ん、今年もおいしいなあ。味は毎年かわります。今年は爽やかなお味。
このジュース、なんといっても味も香りも濃いのです。
だから、炭酸水で割ると最高に香りのよいサイダーになります。
それから、スパークリングワイン、白ワインで割ってもすごくおいしい。
香りが広がるっていうのかな。

昨年の5月にみかん山におじゃまさせてもらった時の写真です。
みかんの花の甘くていいかおり~。
b0207536_2226869.jpg

これがみかんの木。瀬戸内海がちらりと見えますか?
b0207536_22213096.jpg

海を見下ろしながらご夫婦で作業中。だんなさまが母の同級生です。
たまに見るからいいんだとわかっていても、
やっぱり、こんな景色で仕事なんてすごい~!!
b0207536_23573036.jpg
見渡すかぎりのみかん山。
地中海とかヨーロッパの景色みたいじゃないの!(行ったことないけど!)
b0207536_22204761.jpg

愛媛で育ったといえどもこんな景色を見たのは初めて。
海岸縁どくとくの明るい太陽、瀬戸内海の穏やかな海、それにみかん山。絶景。。。

山から下りて、
「ちょっとうちによってお茶でも飲んでいきなさいよ。うちの自慢の、いけす、見せるから。」
とお誘いいただいたので、お家にあがりこんで、いけす、いけすはどこかなー、
二階の玄関を入って居間に通していただいた先の窓をあけたら、
そこにあったものは・・・

ジャーン、
[PR]
by mintkyoko | 2011-03-08 22:23 | みかんジュース | Comments(0)