カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:えひめ( 90 )


道後温泉 椿の湯


b0207536_21242357.jpg
道後温泉は近年すごい人気で、お盆休みもえらくにぎわっています。
道後温泉本館でのお勧めは、神の湯 二階席
お湯から上がった後、浴衣を着て二階の大広間で休める二階席セットです。
1畳くらいのスペースがもらえます。
お茶とお菓子をいただきながら、
エアコンなしでも風がすーっと吹き抜ける日本建築ならではの造りの二階で休憩できます。

しかし、今日は、観光客で激混みだったので、道後温泉本館から徒歩2分の椿の湯に行きました。
b0207536_21241682.jpg
ここも道後温泉です。
観光客はほとんどおらず、地元のおばあちゃん達でにぎわっています。
地元な感じを楽しむにはお勧めです。

中は質素な作りですけども天井が高くって気持ちいいです。
ここはエアコンが程よくきいていて、これはこれで快適です。お湯がいいのでお湯あがりが気持ちいいです。
お湯あがりにはお決まりの瓶のコーヒー牛乳を腰に手をあてて一気に飲み干し、ああ満足♪
しかし道後は暑いです。暑いからこそ夏のお湯は気持ちいいです!
b0207536_21242914.jpg

そしてこの日は、大好きなそば吉の山菜そばもいただきました。
愛媛はうどんのほうが断然よく食べます。ゆいいつおそばを食べる機会はそば吉です。
山菜そばは有名でもなんでもないんですけど、鶏肉が入ったこの山菜そばが中学生以来の大好物です。
あっさりしたお出汁がおいしくって、ああこれも満足でした♪
松山を満喫!
b0207536_21543098.jpg





.




[PR]
by mintkyoko | 2016-08-17 21:48 | えひめ | Comments(0)

生春巻き


b0207536_23374288.jpg
連日Rio オリンピックを楽しんでいます。日本選手が大活躍で感動して涙がでますね。
オリンピックを見る以外何もしていないので、今日は母と生春巻きを作ってみました。ごらんのとおり、具はおおざっぱで生春巻きに見えないんですけど、田舎ならでは具材の鮮度がよいので美味しいです。

ライスペーパーももっちりしていて大満足。となりのタコは地タコ。こっちのたこは美味しいです。充実の夕飯。
さて、今宵もオリンピック!がんばれニッポン!がんばれ錦織!!





.




[PR]
by mintkyoko | 2016-08-13 23:43 | えひめ | Comments(0)

帰省


b0207536_23045667.jpg
今年から8月にも祝日があってなんだか不思議。でもお盆の直前なので休みやとりやすくていいですね。
そんなこんなで今年も帰省。今回のフライトは夕方。あまり利用しないJAL、めったに行かない第一ターミナル。これは絶対に空港に早く行って空港でお買い物したりお茶したりしなくては!

はりきっていたものの、しばらく家をあけるのにあれもこれも片づけをしてたらあっという間に時間が経って、結局家を出たのはギリギリ。空港に着いたのは出発時刻の30分前。これじゃ何にもできないじゃないのー。。
ほんとに何もできなくて残念無念。搭乗口の近くには伊勢丹だってあったのにさささーっと通り抜けただけ。センスの良い選りすぐりの小物がたくさんあったのに、ああ、もうちょっとゆっくり見たかった。無念な思いのままあっという間に搭乗。

でも間に合っただけよかったか。過去には乗り遅れたことも時間を思いっきり間違えたことも。乗れたからOKかな。
余裕が一切ないままの旅かと思っているうちに松山空港に到着。バスの時間を調べてみると、あら、あと1時間もあるじゃないの。

時間つぶしで空港をうろうろしていると、いつも利用しているのとは別のところにもラウンジがあるとのことで、行ってみるとリニュアルしてきれいになったラウンジ発見!まだ時間もあったので、羽田でゆっくりできなかった無念を晴らすように道後ビールで満喫♪ おつまみのスティックじゃこ天が美味でした。

あー、やっと着いた。あわただしい東京生活のまま空港に到着。これからゆっくりしまーす。




















.

[PR]
by mintkyoko | 2016-08-11 23:01 | えひめ | Comments(0)

いちごが色づくまで


東京に戻りましたー
今日が土曜日でよかった。この土曜日のゆったりした自分の気持ちと世間の余裕のおかげでずいぶん気が楽です。
今年の連休はしまなみ海道に行けたことがいちばんのイベントで、その他は近所の緑を満喫しました。一番身近な近場の緑はうちの庭。途中雨もあったけども1日で回復し、雨は雨でしっとり気分が休めたのでちょうどよい具合のお天気でした。晴天が続いたので滞在中にいちごがすっかり色づきました。

よーく太った果実。
b0207536_2327993.jpg



少し色づき始め・・
b0207536_23272579.jpg



1週間のうちに太陽を浴びてる方向はここまで真っ赤。おいしそー♪
b0207536_23273921.jpg



連休中は随時更新の予定が、Facebookにあげたりしていたらカグラザカ日記のほうが後回しになってしまいました。今まではブログでの発信が多かったけど、今回初めてFacebookにもいろいろと投稿してみました。あっちは反応が早くて一瞬で情報が広がって一瞬で話題が消えていきますね。自分から大勢に発信するのもおもしろいもんだなと思ったGWでした。

記録とか後で読み返しておもしろいと思うのはブログなのでこっちはこっちで丁寧にやっていきたいと思います。GW中のいろんなことはこれからBack Dateで!
[PR]
by mintkyoko | 2016-05-07 23:39 | えひめ | Comments(0)

庭の作物


b0207536_20502568.jpg

5月は緑がまぶしいです。庭が萌えてます。
畑はまだ手入れしてないので夏野菜はこれからですが、庭にけっこういろんなものがありました。

まずは、ふき。母はすでに1回目の収穫して近所にも配ったそうです。特別手入れしてないみたいですけど、毎年育ってくれてます。
b0207536_20504132.jpg



いちご。手をかけなくても意外と収穫できると味を占めた母はいたるところにイチゴを植えてました。これも小さいけどちゃんと大きくなって赤くなります。
b0207536_20505450.jpg



うめ。古い大きな梅の木があって、毎年虫にやられながらも今年はこんなに豊作です。たわわに実をつけてますねー。これは梅うジュースになるかな。
b0207536_2051985.jpg



ピントがぼけてるうえに小さいんですけど、これはサクランボです。3年目、今年は実になってくれるかな~。
b0207536_20512950.jpg



まだ小さいけど実をつけたブルーベリー。これもしっかり実になります。味が濃くておいしいです。
b0207536_20513815.jpg



バラもつぼみがたくさんついてます。
b0207536_2118223.jpg


庭で遊んでいたら三重県から兄が帰ってきました。
b0207536_20534454.jpg

今年も庭の作物は豊作のようでにぎやかになりそうです!
[PR]
by mintkyoko | 2016-05-01 21:15 | えひめ | Comments(2)

ブラッドオレンジ


b0207536_1257913.jpg

愛媛といえばみかん。
みかんの他、柑橘の種類が豊富です。最近では新しい品種も次から次へと開発されています。帰省するたびになんだこれは、と見たこともない新種が並んでいます。

わたしが子供のころといえば、八朔、甘夏、ネーブルオレンジ、伊予かん、ポンカン、くらいだったかな。今では、清美タンゴール、デコポン、はるか、紅マドンナ、はれひめ、ニューサマーオレンジ、せとか、かんぺい、ブラッドオレンジ・・・、それにレモンも。レモンも新鮮なので果肉がピチピチしています。

写真はブラッドオレンジ。数年前から産直市場などで並んでるのを見かけるようになり、最近は作ってる農家が増えてきたようで普通に売られています。一袋300円。生はいったいどんなお味なのかと試しに買ってみました。
二つに切ってみると、はいこのとおり、濃い赤オレンジ色!まさにブラッドですね。お味は・・・、おいし~!果肉もやわらかく袋の皮が薄いので外の固い皮をむけばそのままかじれます(ワイルドな食べ方ですけどね笑)。

一年中柑橘を食べ続ける愛媛の人。わたしもその一人です。
[PR]
by mintkyoko | 2016-05-01 13:20 | えひめ | Comments(0)

2016年元旦の海


b0207536_225339100.jpg

新年あけましておめでとうございます。
みなさま、昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします!

年末から愛媛に帰っています。
全国的にあったかいみたいで、こっちもあったかいです。
元旦はドライブがてら近くの海に行きました。
愛媛の海はもちろん瀬戸内海。向こうに島が見えてますね。瀬戸内海はどこからでもどこかしらの島が見えます。
海沿いはひときわ明るくてあったかいです。磯の海辺に下りても風もなくポカポカ。
冬の海は少しものがなしいですが、波の音をきいてると心落ち着きつつも静かにわくわくしてきます。
ザワザワと夏を連想して楽しくなってくるんでしょうかね。

さて、2016年今年はどんな年にしたいか。
仕事はまじめに、それ以外は楽しく!
性格上、いったんやりはじめると真剣になりやすいです。まじめにやりすぎて楽しめなくなる時があるので、それはやめて気楽にやりたいです。仕事以外は遊びの一部ですからね。遊びは遊びらしく。

はじめてのこともたくさんやってみたいです。
ブログにもそんなことを書いていきたいです。今年もよろしくお願いします!

More
[PR]
by mintkyoko | 2016-01-02 23:21 | えひめ | Comments(2)

夏休み終わり


b0207536_20434672.jpg
今年はすいかをよく食べました。
といっても暑かったのは帰ってきて3日くらい。それ以降は冷房なしですごしてます。朝晩はひんやり。
ゆっくり何にもしなかった休みもそろそろ終わり。

帰ってくるまではすごく忙しくしてたのでよく休めてよかったです。帰ったらまた仕事が山場をむかえ、そのほかのことも忙しくなりそうです。が、あまり無理しすぎず余裕をもったスケジュールを心掛けたいと思います。
ブログが更新できる程度の余裕がね、必要ですね。

東京も秋のけはいなようで、夏休みとともに夏も終わりですかね。
とっても暑かった夏も早々に秋になって、イベント目白押しな秋も楽しんでいきましょー♪
[PR]
by mintkyoko | 2015-08-18 20:49 | えひめ | Comments(0)

田舎生活1週間


b0207536_2182089.jpg

田舎生活1週間。あと3日続きます。
愛媛はブルーベリーの生産が盛んになったようで、毎朝ブルーベリーをたっぷり入れたジュースを作ってます。
みかんはもちろん、イチゴ、レモン、キウイ、ぶどう、桃・・・、果物の特産が多くて嬉しい限りです。お盆のこの時期は美味しい果物がたくさん♪

毎日何にもしていません。犬の散歩くらい。
b0207536_2174376.jpg


田んぼは稲穂が垂れて来月にはもう収穫かな。
b0207536_2175090.jpg
果物のほか、もちろん米どころでもあり、お察しのとおり毎日食べすぎでからだが重くなりつつあります・・・、ああまずい。。
(写真は母の携帯電話で撮影)
[PR]
by mintkyoko | 2015-08-16 21:27 | えひめ | Comments(0)

秋のけはいと熱い応援


b0207536_2163448.jpg
今日は湿度が低く快適で秋みたいだな~とおもって空を見上げると、こんな秋のような雲でした。こっちは空が近いですね。

外が涼しいなかインターナショナルスピーチコンテストの応援で熱くなりました。
ラスベガスで世界大会が行われているToastmastersのスピーチコンテスト。ストリーミングビデオで生中継が見られます。
世界中からの代表者97人が予選を勝ち抜き10人が決勝に進めます。今日はセミファイナルという予選で10組それぞれ1~3位まで順位がつきます。1位だけが決勝へ。

日本からは田村直樹さんという方が代表で、応援に熱がはいりました。
結果はセミファイナル2位。結果だけ見ると惜しい!と思ってしまうけど、これは日本の快挙、初めて国際大会入賞。アメリカ、カナダなどネイティブスピーカーがほとんどだったグループで10人中2位です。すばらしいスピーチでした。ほんとにおめでとうございます!
田村さんの記事

外が涼しくてよかった。夕方散歩に出てクールダウンできました。
[PR]
by mintkyoko | 2015-08-14 21:46 | えひめ | Comments(0)