「ほっ」と。キャンペーン

カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:韓国( 5 )


SOEUL day5


帰国日の朝、前日に食べた屋台のオムレツサンドの味が忘れられずリピート。
鉄板を前におばちゃんが、千切り野菜の入った小さなお好み焼き型のオムレツを作ってくれます。オムレツの隣でバターをしいてっちょっと焦げ目をつけて焼いた薄切り食パンに、オムレツをのっけてケチャップとマスタードをグルグルっとかけてさらにパンをのっけて、あつあつオムレツサンドの出来上がり!
優しいお味でアツアツ・・、おいしい~!!
屋台のおばちゃんがとってもいい人で、ニコニコと楽しそうにオムレツを焼いています。
これもこれも美味しさにつながっているのだろうな。

腹ごしらえもでき、買い物も少なかったため荷物もあまりふえずパッキングもスムーズに終わり、早々にホテルを出て地下鉄で金浦空港に。
韓国の地下鉄はきれいで乗り心地もいいし、なにしろとっても安い!
タクシーも安かったなー、30分の乗車でも700円ほど。
この交通費の安さが行動範囲を広げてくれました。

金浦空港にも早く到着して搭乗手続きもおわり、空港内をブラブラと、結局免税店でちょっとお買い物して楽しかった韓国旅行も無事に終了!



ただいま、富士山。
b0207536_21395472.jpg

一番の思い出は韓国のみなさんの優しさ、あたたかさ。
ほんとうに流暢な日本語を話すホテルのフロントボーイくんたち。日本語がすごく流暢なだけでなくホスピタリティー溢れる対応にほんとうに助けてもらいました。ありがとう!!
トッポキの屋台のおばちゃん、おまけしてくれてありがとう!!注文手伝ってくれたお若い男性、ありがとう!!助かりました。
焼き鳥の屋台のおじさん、お茶だしてくれてありがとう!お茶の説明さっぱりわかりませんでしたが、おいしかったです。
オムレツサンドの屋台のおばちゃん、顔覚えてくれてありがとう!!おいしかったよー。
最後に入ったお店で隣の席にいらしたカップルのお二人、メニューのわからない私たちに親切にしてくれてありがとうございました。「はじめまして」「こんにちは」日本語の挨拶うれしかったです。
おいしそうな韓国菓子を前に迷ってるわたしに、いろいろ説明してくれたお店のおじさん、韓国語でさっぱりわかりませんでしたが、とーーーーーーってもおいしかったです。リピートして顔覚えてくれててありがとう!!
目的地しか言えないのに、何かと気を利かせてくれてくれたタクシーの運転手さんたち、ありがとうございました。
行く先々で親切に対応してくださったみなさん、ありがとうございました。

それから、滞在中いつも気にかけてくださった、韓国フリークのKBTさん、ほんとうにありがとうございました。
とっても心強く安心して行動できました。おかげで楽しい旅行になりました。また、いつかご一緒出来る日を楽しみにしています。

お隣の国韓国は、素敵な隣人でした♪
[PR]
by mintkyoko | 2011-05-02 21:38 | 韓国 | Comments(0)

SOEUL day4


朝から、ホテル近くにある、李氏朝鮮(朝鮮王朝)の祖先祭祀場 宗廟に。
b0207536_20592660.jpg

この日は、ちょうど年一度歴代王の位牌が公開される式典「宗廟祭礼祭」が行われる日で、見物できてすごくラッキー。「宗廟」自体が世界遺産に登録されていて、式典も世界無形遺産に登録されているとのこと。とても厳かな雰囲気。
b0207536_20574757.jpg

韓国歴史ドラマを見ているようで感動。。

じゅうぶん式典も見た後は、近くの小物屋さんがたくさん集まったにぎやかな通りでブラブラと買い物とお昼ご飯。
途中、お祭りのパレードにも合い、にぎやかな通りがいっそう活気づいて楽しさ倍増♪
b0207536_2231985.jpg

私は激安でかわいいピアスをいくつか買い、母は習字のすみと筆を購入。それからおみやげ用にちょっとした小物類も買えて、あー、楽しいところだった!


その後は、東大門市場に行ったのだけど人の多さに疲れてしまい、すぐにNソウルタワーに移動。
b0207536_21125483.jpg

展望台には登らなかったけど、見晴らしがよくて気持ちよかった~!
今度は展望台に登って夜景を眺めてみたいな。

さてさて最後の食事はどうしようかと。
ホテルの近くのお店はいつも混んでいるから美味しいんじゃないかなと、メニューもわからず入ってみました。どうやらみなさん注文してるものが同じよう。
b0207536_21223515.jpg
まずは、どこに行っても必ずでてくるいろいろなお総菜。
大きめの海藻、キャベツとコチュジャンのお味噌、ウズラのゆで卵、甘酸っぱいスープに使った大根。






b0207536_21235998.jpg
そしてメインは!ジャーン。
お皿に大盛りの、もやしとお魚のピリ辛な一品。







これが、、、なんとも微妙なお味で、おいしいのだけど、こればかりを食べ続けるのが大変で結局3分の2ほど食べたところでギブアップ。
メニューもわからず、英語もとても通じそうにないところで、隣で食べてた方たちを巻き込んでの注文、何が出てくるかわからないドキドキ、これはこれでとってもよい思い出となりました。
ホテルに戻って、昼間に買っておいたとっても美味しい和菓子のような、お餅とあんこの韓国菓子を食べ、お腹もすっかり満たされて、楽しかった韓国も今夜で最後か。。
母と、あと何日かこのままいられるよねと、すっかり韓国に馴染んだ私たちなのでした。
[PR]
by mintkyoko | 2011-05-01 07:13 | 韓国 | Comments(0)

SOEUL day3


朝から雨模様。
室内にいられるところは・・・、国立中央博物館に行ってみよう!
b0207536_5341659.jpg

2005年に8年間の大工事を経て完成した、アジア最大級の博物館だそうで、敷地面積9万3000坪に、延べ面積4万1000坪、その大きさは世界で6番目。国宝約60品に宝物約80品と、規模のみならず所蔵品のスゴさでも世界の有名博物館に肩を並べる博物館なのだそうです。

広大な敷地に新しくて近代的な建物。緑も多くてとても気持ちのよい場所。
こんなすばらしいところが、なんど、入場無料でした。なんと太っ腹な韓国!
広々とした3階まで吹き抜けの回廊型。とっても気持ちがよかったです。
b0207536_5443288.jpg

吹き抜けを利用した高い塔の展示の前で、母パチリ。
音声ガイドも充実していて、展示もわかりやすく、のんびり1日がかりで楽しめるところでした。
展示品もすばらしかった!韓国の歴史を感じることができ行ってよかった。

途中疲れたらイスで休憩をくり返し、アッという間に3時間経過。
そろそろお腹もすいてきたので、博物館内の韓国レストランで昼食。
b0207536_552258.jpg


雨が本格的になってきて観光は難しそうなので、有名なLOTTEデパートに行ってみることに。
うわー、混んでいる。週末だったせいもあって人が多かった~。
デパ地下も充実していて、キラキラ明るく活気があり、東京のデパートと同じだな。
b0207536_63841.jpg
休憩に入ったカフェで食べた、韓国かき氷。これがおいしー。あずきの味が最高!







夕方ホテルに戻って、あー、今日もよく歩いたな~。

夜は友達と焼肉に。ここは友達オススメのお店で、お肉を左写真手前のカラフルな薄いお餅に巻いていただきます。
う~ん、おいしかったー!!
お昼もめーいっぱい食べて、おやつも食べて、お腹があまりすいてなくてあまり食べられないとか言っていたのに、あまりのおいしさに、ご飯を片手にモリモリいただきました。
b0207536_693481.jpgb0207536_694653.jpg









この日は、韓国の歴史、最先端のデパート、繁華街のおいしい焼肉と、これまたソウルを堪能しました。
[PR]
by mintkyoko | 2011-04-30 05:25 | 韓国 | Comments(0)

SOEUL day2


さて、今日から韓国満喫するぞー!
お昼から、韓国の中心を流れる川、漢江(ハンガン)にてクルーズ。
b0207536_2221573.jpg

大きな大きな川で、冬はこれが凍ってしまうっていうからおそろしい!!
韓国ってやっぱりそんなに寒いんだー。
b0207536_225742.jpg

曇り空だったけれども、優雅な川の流れに旅の疲れが少々でてちょっと眠ってしまったけど、水の上っていうのはやっぱり何とも気持ちよいなあ。

その後、さらに漢江で噴水ショーがあるというので見に行って、これがまた見事!
b0207536_2210671.jpg

もうちょっと暗くなって夜だとライトアップがキレイでもっとロマンチックだったんだろうけど、夕方ののどかな川の流れでの噴水ショーもかなり素敵でした。
これはツウな人しか行けないような場所にあり、連れて行ってくれた友達に感謝です!

この日は、クルーズ待ちの時間や噴水ショーまでの時間に、おいしい韓国料理食べ放題のお店に行ったり、おしゃれな若者たちの街でお買い物したり、もりだくさんでした。

しかし、どこ見てもハングル!!
b0207536_22155758.jpg

異国でアルファベット以外の経験がないもので、なんかもう圧倒されておかしくって笑ってしまった。

歩きまわって疲れたので夜はホテルに戻って、屋台で何か買って部屋でたべることに。
街に出るといくつも屋台があってどれもこれもおいしそー。
おお、なんだかこのお店おいしそー!
b0207536_2221418.jpg

前の人が注文していたものを見ていると、写真右の揚げ物、餃子のようなものやツミレ、厚めのハムの天ぷらを、写真奥のトッポギのおつゆにジャボーンとつけてもらってるではないの。
おいしそうだったので、身振り手振り、それから前に買っていた方も巻き込みながら多少の英語で助けてもらって、なんとか同じモノを注文し、トッポキも韓国のり巻きも、写真中央の揚げ物まで買って、さらに、屋台のおばちゃまにおまけしてもらったぶんも合わせて・・・買いすぎた!?
部屋に持ち帰ってモリモリ食べて、おいしかったなー。

特に、トッポキはじんわり辛さがくるようで、からだも暖まって韓国のソウルフード?なのかな。
b0207536_22312653.jpg

たくさん歩いて歩き疲れたけれども、漢江満喫した1日でした。
[PR]
by mintkyoko | 2011-04-29 21:46 | 韓国 | Comments(0)

SOEUL day1


We have arrived at the Hotel in SEOUL!!
This area around the hotel is like Shinjuku. There are lots of people drinking and having dinner, and many YATAIs. I am getting excited.
ソウル到着!!
なんだか新宿みたい、みなさん食べたり飲んだり、屋台もたくさんあって楽しそう。
おー、異国な雰囲気もあり、明日から楽しみだな~

I can use a PC in my hotel room, but I cannot type in Japanease.

b0207536_21401190.jpg

We departed for Koera from Haneda International airport today. The airpot is really new and cool. I enjoyed shopping a little.
羽田国際線ターミナルはとっても新しくてきれいで、広々と明るくこぢんまりとしていていい感じ。
トイレも何でも最新式でビックリ。
お店も厳選されていてブラブラとお買い物も楽しめます。免税店も充実。

b0207536_21413772.jpg

Luckily we were able to see Mt.Fuji during the flight. It was so beautiful. You can see the snow on top of the moutain.
幸運にも、っていうか、右の席だからね!と友達に教えてもらっていた通り、右の席から見えた富士山。
やっぱり富士山はいつみても美しい・・・

A mother-daughter trip has just begun!
さて、韓国旅行のはじまりでーす!
[PR]
by mintkyoko | 2011-04-28 21:40 | 韓国 | Comments(0)