人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究科 菊を使って

研究科 菊を使って_b0207536_16575138.jpg

今年最初の研究科。
オレンジベージュの大輪の菊を使って。
枝ものはボケです。可愛い花がついてます。
枝ものとスナップドラゴンの組み合わせは過去にも何度か経験があるのでアウトラインを取るところまではやりやすかったです。

まずは枝の流れを見てよい形に挿して、スナップドラゴンで全体のアウトラインをとり、フォーカルポイントになる菊2つをバランスみながら配置。菊が引き立つようにガーベラ配置。グリーンでオアシス隠して、フィラフラワーになるアリストロメリアでだいたい空間を埋める。コデマリを加えたら一気に雰囲気出たけども空間が埋まらず、ピンクのヒペリカムを追加。写真にはうまく写ってないけどヒペリカムのピンクが全体を華やかにしてくれました。

写真は先生に手直ししてもらった結果で、私が仕上げた時は、ガーベラを5本使っていたので色が強すぎて菊が引き立ってなかったのと、菊が高すぎて枝の流れが引き立ってなかったところに、先生の手直しが入り菊と枝が生かされました。

研究科 菊を使って_b0207536_16575119.jpg

こちらはうちに帰ってもう一度アレンジを組み立てたところ。ガーベラの配置が教室の時とはちがいますがこれはこれでありかな。
研究科の作品は大きいので、バラして持って帰ります。家でもう一度復習しながらアレンジし直し。教室でさんざんやった後なので疲れてるんですが、なんとかやりきります。これはよい勉強。

いつもブログを見てくれてるという、同じフラワーアレンジメント教室のはるかちゃん。お家で復習したらこのようになりました〜。見ていてくれると励みになります。ありがとね!



.


by mintkyoko | 2017-01-27 16:33

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31