人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤングコーン

ヤングコーン_b0207536_23234375.jpg

近所の駅ビルに埼玉の農家直販の一角があり、ここはお宝の宝庫♪
なんといっても新鮮、お惣菜がおいしい、めずらしいものがある。

今日はヤングコーンを買ってみました。
お店の人に食べ方を聞いてみると、ゆでても炒めても生でもいいとのこと。
この皮をむくと指1本分か1本分くらいの大きさのちいさなトウモロコシが出てきます。新鮮そうだったので生でツナといっしょにいただきました。食感がしゃきしゃき、青くささもあっておいしい!新鮮な野菜はごちそうですね。

帰りに本屋に立ち寄り久しぶりに料理の本を買いました。
最近ファンになった、土井善晴さんのレシピがいっぱい載ってる月刊誌。
今までノーマークだった土井さん。GWに愛媛に帰省したとき見たテレビの料理番組で紹介していたお料理がおいしそうで、そして、素材や季節感、お料理そのものというよりも食文化や食育、日常の中の食事を大切にしてる人なんだなーと思うようなお料理の紹介の仕方で、一気にファンになりました。

夏の和食、夏野菜特集、どっちもすごくおいしそうなレシピがたくさん。夏のキーワードは酸味ですかね。三杯酢、トマト、梅酢・・などなど、これを駆使したレシピが多かったです。いくつか絶対作ってみよう!

昨日から食欲が止まりません。これも本を買った原因か・・・
食欲があるのは元気な証拠。今日はゆっくりできた1日で久しぶりに解放感でいっぱい。
さて、来週は大好きな5月の最終週だし、気分よくいきましょ~♪








.
by mintkyoko | 2016-05-22 23:43

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31