カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

研究科 サンゴミズキを使って


b0207536_23531299.jpg

研究科レッスンです。
サンゴミズキを使ったアレンジ。
サンゴミズキは手でためられます。"ためる"というのはカーブをつけられるということ。直立していたものをためてよい形に。全体を右に流れを作って、ニューサイランと合わせてアウトラインをとりました。

今回、自分で意識したところは、中心が密で外が租。密と租のメリハリをつけること。中心の密はまあまあうまくいったかな。外はなるべく空間を活かすようにして、それでも殺風景になりすぎるものいけないと思い、ストックとスナップドラゴンでラインを出しました。この加減が難しいですね。
中心に濃いエンジの菊を置いたことで、サンゴミズキ、ニューサイランとの色も合い、中心にしまりがでて成功。

次回に活かすこと:
サンゴミズキもニューサイランも先を使った残りの部分も全部使うこと。ゴミだと思わないように。。
ダリアは高級な花なので短くし過ぎず目立たせる。花に埋もれさせて面をつくらず凹凸をつける。
フォーカルポイントの花も流れに沿わせるように配置する。(今回はやや流れに沿っていない)

ともあれ今回はなかなかよい出来でした。
右に流れる型がなんとなく自分のなかではワンパターンと思っていたけれど、変わったデザインにするよりもまずはどうやってまとめるかを練習したほうがよいとのこと。ワンパターンとは思ったけど、完成してみるとぜんぜん違う印象なので今後も気にせずにやっていきましょう。ワンパターンというほどやってないって話もあるし。
今回は特に色合いも大好きで部屋に飾ったら優しいゴージャス感を出してくれています。
うーん、ほんとによい色合わせだ~♪

花材:
ダリア 1
マム(エンジ) 2
トルコギキョウ 3
スナップドラゴン 2
ストック 3
クジャクソウ 1
アルスとロメリア 3
サンゴミズキ 4
ニューサイラン 3
レザーリーフファン 2
[PR]
by mintkyoko | 2015-11-26 01:29 | フラワーアレンジメント | Comments(0)