カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

農林水産省活け込み 2015


b0207536_18523689.jpg

今年も農林水産省のロビーにお花を飾らせてもらいました。
タイトルは、秋の舞踏会。

フォックスフェイスを花器の外に組んで、その間に花を入れていきました。フォックスフェイスが手ごわかった~。一人ではとうていできず、結局は先生に手助けしてもらってやっと土台が完成。ここまででかなり時間をとってしまった。

紅葉ヒペリカムでアウトラインをとって、その流れに沿うようにグリーンのピンポンマムで左から右に落ちる流れを作って、ガーベラを低く挿して、アリスとロメリア、スプレーマム、ヒペリカムで全体を埋めました。
フォックスフェイスが豪華さをだしてくれてますね。黄色が鮮やかで、グリーンのピンポンマムも効いています。グリーンをフォーカルポイントにすることがあまり考えられなかったけどすっきりとテンポがでました。

1時間で仕上げるつもりがたっぷり2時間。仕事だったら置いていかれてるところだったわ。まだまだ修行が必要。ちょうどお昼に終わって先生と日比谷でランチ。豪華洋食プレートをいただいて、お天気も良かったし公園の紅葉もきれいで、仕事が終わった達成感とあいまって楽しい時間をすごしました。先生とのおしゃべりもいつものごとく止まらない。。

フラワーアレンジメントをはじめたきっかけは、先生がご近所さんで体験入学に行ったら楽しかったから。ただレッスンに通ってるだけではなくて、ときどき作品展でがんばって作品を仕上げたり、こうやって外に活け込みに行ったり、先生がしっかり指導してくれる反面、明るくておもしろくて仲良しで、始めてよかったなってこういう日にしみじみ思います。
先生いつもありがとう♪

花材:
フォックスフェイス
ピンポンマム (グリーン 7)
ガーベラ (オレンジ 3)
ヒペリカム (赤 3)
スプレーマム (イエロー)
アリストロメリア (赤 5)
紅葉ヒペリカム
[PR]
by mintkyoko | 2015-11-16 23:13 | フラワーアレンジメント | Comments(0)