カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

秋の花摘み


b0207536_15304020.jpg
秋は季節を表現しやすいです。オレンジ系がとっても似合います。
今回はかご花で秋の花をもりもりっと、ホリゾンタル型にまとめました。

b0207536_15304986.jpg
まずはラッピングペーパーを山を二つつくるように半分にして、山の三角が手前にくるようにセット。そのうえからセロファンを敷いて、ラッピングペーパーより小さめになるようはみ出た部分をカット。前後の持ち手とセロファンをセロテープで固定。
かごは土台の面積が大きいので工夫してオアシスをセット。両側に空間があいたところはストッパーとして小さくカットした乾いたオアシスをきっちり動かないようにはめ込む。

b0207536_153116.jpg
ホリゾンタルのアウトラインをとるため紅葉ユキヤナギでホリゾンタル。

b0207536_15311450.jpg
両サイド水平に同じ長さでバラを挿しさらにアウトラインを作る。
フォーカルポイントの黄色いバラは二つが仲良く連動するように角度を確かめて持ち手より首一つ出るくらいに配置。

b0207536_15312429.jpg
レザーリーフファンでさらにアウトラインと隠したいところを埋める。
フウセントーワタをアウトラインか少しはみ出るくらいに配置。

バラ、マリーゴールドをアウトラインを意識してバランスよく配置し、さらにスプレーギク、バラノミ、ソリダコ、紅葉ユキヤナギで全体をまとめていく。
かご花は花材がいくらでもはいって終わりがないかんじ。ここら辺でストップ。
マリーゴールドって海外ではスカンク除けなんだそうです。いい香りがしてるけどこれがスカンクがいやな香りなのかな。

b0207536_15313673.jpg
最後にワレモコウを全体に散らして完成!

花材:
バラ(黄色2、オレンジ3)
マリーゴールド 3 
スプレーギク 1
ソリダコ 2
バラノミ 3
紅葉ユキヤナギ 1
レザーリーフファン 1
フーセントーワタ 2
ワレモコウ 1
[PR]
by mintkyoko | 2015-10-16 15:45 | フラワーアレンジメント | Comments(0)