人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーアレンジメント作品展2014

フラワーアレンジメント作品展2014_b0207536_232541.jpg

去年のクリスマスのまま時が止まってしまったカグラザカ日記。
元旦がきて年が明けて、今年が始まって旧正月まで明けてすっかり2014年ですね。
新年は成人式の着付けのお手伝いに加えてもらい、大変でしたけども緊張感ある新しいことをすると爽快です。

そして、今年もフラワーアレンジメントの作品展に出品しました。
今回は生花ではなく、アートフラワーを使って壁掛け。レッスンスタジオに飾ってあるのと同じデザインですごく素敵なので挑戦です。
こじんまりと30cmくらいのものを作るはずが結構な大作になりました。
フラワーアレンジメント作品展2014_b0207536_23166100.jpg

こんなふうに展示してもらい、みなさんの素敵な作品と相乗効果で豪華。
一番左奥は苦労して大作を完成させたKちゃんの作品。ピンクの大輪はダリアのみっちゃん(みっちゃん、という名前なんだって)
右の真紅のゴージャスなブーケは、いつもはマダム風な優雅な作品の印象のIさん作。実は好きな色は赤なのよと。今回もさっさっさと手際よく作成されていました。お見事です。
右の黄色いリースはIちゃんの作品。隣に並んで作成しました。向かいのMさんもいっしょにあれこれ話しながら楽しかったよね。
フラワーアレンジメント作品展2014_b0207536_23171626.jpg

こちらは先生の大作3部作。
左の水色のブーケは娘さんの結婚式に作られたもの。真ん中はエーゲ海の花嫁というタイトルのこれまたエキゾチックなブーケ。真ん中にバラがぎっしりと入ってます。右の黄色いのは小さなオンシジウムがとっても繊細でエレガントな作品。白い花器も先生が作成されたもので和紙が張り付けてあって、フワフワとしててとってもかわいいのです。さすが!!
フラワーアレンジメント作品展2014_b0207536_2324837.jpg

生徒のみなさんもどれもこれも大作。
写真がいまいちなので、うまく伝わらないなあー。
真ん中の黄色と白はMさんの作品。カラーの扱いがとってもお上手で、見事なカーブになってます。格子に渡した飾りがとってもまとまりよくアートな作品。さすが大先輩。今回もいろいろ教えていただきありがとうございました。
その奥の飾りは丸く作られた花を毬のように囲んだ個性的な作品。Sさんはいつも器用に作られますね。

どれもこれも素敵な作品で、全体的にもまとまりがあってほんとうに豪華でした。
準備や生け込みやお当番や片づけや、レッスンとはちがった楽しさで今回も参加してよかったなとしみじみ思います。
それにしても、先生もMさんもみなさんお疲れさまでした!
by mintkyoko | 2014-02-01 23:14 | フラワーアレンジメント

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31