カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

神楽坂と飯田橋で買い物


b0207536_0565354.jpg

やっと体調が戻り、久しぶりに予定のない休みで気持ちもリラックス。
予定がないといっても、ほんとうはいろいろ買い物もあるけど、それを考えるとまたリラックスできないのでそれはあきらめて、お茶でもしながら本を読んでその後ギンレイホールに映画を見に行こうと神楽坂方面に自転車でくりだす。
途中、タイヤに空気をいれて、おー、スイスイ快調~♪ 天気もいいー♪

引っ越してから神楽坂通りをあまり通らなくなったら、しばらく見ないうちにビルが新しく建設されていたり、再開発が進んでたりとビックリ。
吸い寄せられるように陶器屋さんに入ったらずっとほしかったお椀で気に入ったものが見つかり購入。これで火が付いたのか、これからどんどん買い物が始まる。

手作りの器という看板が目につき、お椀を買って食器モードになっていたので見に行ってみると、そこは陶芸教室併設の器屋さんで生徒さんや先生が作った作品が売られてる。
ひとつふたつ手に取って器をみていると、
ここにはいろんな作品が混じってるんですよ。他だとビックリするような値段がついているようなものもあります。
とのこと。
このお店の方がとってもおもしろいというか、なんというか仙人のような方で、結局買おうと決めた写真のお皿2枚、これくださいと言ったところ、
あー、やっぱり、食器っていうのは人につくんですよね。

この食器を私が買うことがふさわしいと言ってくださったみたいで、この作家の方はフランスにお住まいでフランスでもご活躍の方とのこと。思い入れがあるものらしく、たっぷりいろんな人生観など聞かせていただいて、ここでこの食器にであったことがほんとうによかったと嬉しい気持ちになる。

ずっとお財布がほしいと思っていたら、飯田橋で気に入ったものが見つかり購入。さらにランチョンマットなどカラフルに選んで、写真は本日の戦利品。

買い物に行けないなとあきらめていたのに、ご縁のある食器に出会いずっと欲しかったものも買えて、なんだか不思議な1日だったな。あの仙人のような方にお会いしたのが一番の不思議。

早速パスタを盛り付けてみる。品がありお料理も選ばないご縁のあった素敵なお皿。
b0207536_057593.jpg

[PR]
by mintkyoko | 2013-12-15 01:27 | Comments(0)