カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

驚きのトマトソース


b0207536_21554565.jpg

夏休みに作ったトマトソース
ためしてガッテンのレシピで、塩さえも入れない、ただトマトを煮詰めたもの。
これが驚きの美味しさ!

写真は茹でたペンネにからめただけ。オリーブもにんにくも何にもなし。
トマトとペンネの塩味だけでなんでこんなにおいしいなんて。
ただ、時間がたつとすぐに乾いてくるのでそれを防止するためにはオリーブオイルをいれてもいいのかも。

塩が入ってないのはもちろん、オイルもニンニクも何も入ってないので和食だって使えます。そうめんのおつゆに小さじ半分加えただけで、さっぱりちょっと酸味のきいたそうめんつゆに。
母はこのトマトソースで毎朝ピザを作ってるそうな。それが最高だって。ピザ台(市販品)、トマトソース、ハム、チーズが定番だそう。
今夜は、タコをオリーブオイルでいためたところにトマトソースを小さじ1杯。おいしー。

ガッテン流トマトソース、ネットで検索してみると、読売新聞の夕刊にお料理エッセイの連載をしている、イラストレーターのこぐれひでこさんも絶賛とのこと。
まさにトマトのうまみ。
ただ、トマトの味に左右されるので美味しいトマトを手に入れることもコツかと。
その意味では、実家の畑で育った無農薬完熟トマト。完璧。
[PR]
Commented by 抜天 at 2013-09-05 13:07 x
トマトソース、シンプルなのに美味しそうですね!(;゜0゜)
是非、今度味見させて下さい。
ガッテンレシピは私も結構、取り入れますが、役に立ちますよね!
Commented by mintkyoko at 2013-09-05 20:38
抜天さん、
ガッテンレシピ、あなどれませんよね!
「トマトソース」で検索したら出てきたんですけど、日本のトマトはイタリアのとは違うという科学的な検証に納得して作ってみました。
他のものと比べたことがないので何とも言えませんが、素材だけで美味しいのは後味もよくからだも軽いです。はじめはアーリオオーリオ作ってから加えたりパルミジャーノを加えたりしたんですけど、トマトソースだけにしてみたらこれが一番おいしかったです。
ホームパーティでお味見お願いします♪


Commented by 抜天 at 2013-09-07 21:08 x
はーい!
楽しみにしています。
(^O^)
Commented by mintkyoko at 2013-09-08 02:03
抜天さん、
近々引っ越し予定なので、みんなで遊びにきてください!
Commented by 抜天 at 2013-09-08 07:55 x
大好きな神楽坂内での移動?
別の新たな土地であれ、皆でお祝いに押しかけます。(^_^;)
Commented by mintkyoko at 2013-09-09 08:43
近所で住み替えの予定です。
人を呼べる部屋、というコンセプトで探してますので楽しみにしててくださいねー♪
by mintkyoko | 2013-09-02 22:09 | Comments(6)