人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花束とコサージ

花束とコサージ_b0207536_012517.jpg

やっと、スパイラルブーケがうまくいった。
地域センターに出品したときはトラウマになりそうなほどできなくて、うまく作れる日がくるんだろうかと遠い目になっていたところ・・・
今日はもう一度先生の説明をよく聞いて、やってみたところうまくいきちょっとコツがわかってきたかな。
左から斜めに入れて、入れた後のステムは後ろにいくんだよ、というところがわかってなかったみたい。

先生からもいいスパイラルだねとほめてもらって、あの地域センター作品の苦労も無駄ではなかったんだと思えた。
花束とコサージ_b0207536_013775.jpg

ブーケ前のおそうじ。
手幅一つ分以下の葉やとげはすべて落とす。

余ったお花でコサージも作成
花束とコサージ_b0207536_014960.jpg

葉と花にワイヤーを通して、フローラルテープを巻き、コサージを作る。

胸の近くによい香りのバラ。これはたまりません。
そして、何より生花のコサージって品があって華やかでいい!!
花束とコサージ_b0207536_015917.jpg


これからは花束も作って人にあげらるし、コサージもできる。
できることが増えるってどんなことでも嬉しいね。

花材:
バラ(スイートアバランシエ) 3
バラ(濃いピンク) 3
ガーベラ 3
ブルーファンタジー 2
レザーリーファン 1
レモンリーフ 5
スイトピー 5
by mintkyoko | 2013-03-14 00:14 | フラワーアレンジメント

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31