人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドーム型 自習編

ライセンス取得に必要な技術のひとつ、自分で花を調達する。
「先生が用意して水揚げした花を使ったレッスンでは、花の季節感も価格もまた色合わせも身につきません。自分で花屋を巡り、デザインにぴったりな花を選んで作る。これこそ花の仕事の原点です。」
ごもっとも。
毎回、早朝市場で仕入れた厳選された花材をみごとな色合わせで用意して、レッスンに行けばお花が待っている。
花選びの練習も兼ね、自分で花を買ってきて先日習ったドーム型の復習。


まずは準備、メジャー、分度器も必需品。
ドーム型 自習編_b0207536_1831696.jpg


教科書通りに配置してみる。
すでにガーベラが・・・、花を保護しているカバーをはずした瞬間から反り返ってる~(涙)
ドーム型 自習編_b0207536_1832895.jpg


いちおう完成。
レッスンであまり使ったことがないカスミソウ。意外と平凡な印象になるんだな。
そして、色合わせがいまいち?
ドーム型 自習編_b0207536_1834191.jpg

真横の写真でさらによくわかる。
ガーベラが~(涙)。。
ドーム型 自習編_b0207536_1835240.jpg

パールブルーをアクセントに全体を白、イエロー、オレンジのグラデーションにしたつもりが、オレンジのバラのアンダートーンが合ってないんだな。
お店で花を束ねたときはバランスとれてると思ってもアレンジ型によってちがった印象になりますね。
おー、勉強になる。

花材:
バラ 白 4本
バラ オレンジ 4本
ガーベラ 黄色 4本
パールブルー(デルフィニウム) 3本
カスミソウ
レザーファン 5本

ドーム型 自習編_b0207536_184449.jpg

おまけしてもらった大量のカスミソウ、先週のレッスンで作ったブーケとともに部屋が花だらけ。
花選び色合わせ難関。
by mintkyoko | 2012-10-28 18:29 | フラワーアレンジメント

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31