カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

敬老の日のアレンジ トライアンギュラー


9月のアレンジメント。遅くなって季節感もないけどとりあえずUP!
(9月12日作成)

敬老の日のお祝いに向けて。
今回の型はトライアンギュラー。
正三角形、二等辺三角形、直角三角形、不等辺三角形など、、
頂点が決まって三角形に見えればよいということで、不等辺三角形に挑戦。

まずはフォーカルフラワーのユリをうまく組み合わせて三角形の頂点を形作る。
b0207536_2133613.jpg


ユリの取り扱い注意:
花びらに傷をつけない。
開きかけのときに雄しべをとる。もしも花粉がついてしまったらこすらず払う。

輪郭を強調するようにグリーンフラワーのゴットセフィアナをユリに沿わせるように配置。
b0207536_21331427.jpg


三角形の傾斜を形作るためリンドウを配置。
b0207536_21332221.jpg


バラだけでもまとまりを感じるようにバランスよく配置。
b0207536_21333047.jpg


トルコギキョウでさらに三角形をつくりながら全体にバランスよく。
b0207536_21333993.jpg


中心から外に向かうほど疎、中心になるほど密を意識して。
ナデシコ、シンフォリーカルボスをさらに加えて華やかにして、、、

エレガントなトライアンギュラーの大作が完成!
b0207536_21595010.jpg


あっちにもこっちにも向きを違えてたくさんつぼみをつけたユリ、これで三角形の輪郭を作るなんて無理なんじゃないかと思ったけど、花の向きと相談しながら何回か形をつくってみると意外と決まるポイントが見つかるものでうまくいってよかった。
そして、この後数日、ユリのつぼみが次々と開花して豪華な日々が続いた。いい香りだった♪

花材:
ユリ 2
トルコギキョウ 1
リンドウ 2
ナデシコ 2
シンフォリーカルボス 2
ゴットセフィアナ 3
バラ 3
[PR]
by mintkyoko | 2012-10-21 21:57 | フラワーアレンジメント | Comments(0)