カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

内子町 商いと暮らし博物館


宇和町から車で30分のところにある内子町。
古い町並みが残る町歩きが楽しいところです。

こちらはシンボルタワーの内子座。大正5年に建築され現在も文楽や歌舞伎、その他いろいろな催し物が行われています。
b0207536_1385012.jpg



さて、町歩きしてみましょう。
b0207536_1343948.jpg



おや、こちら歴史民俗資料館があります。
商いと暮らし博物館。見学していきましょう。
b0207536_1353170.jpg



こんんちわー。
ご主人と番頭さん、商売繁盛ですね。
b0207536_1352956.jpg


明治からの薬商「佐野薬局」の敷地と建物を内子町が購入しました。
大正10年(1921年)頃の設定です。
b0207536_13657.jpg



おじゃまします。
土間を通って、
b0207536_136591.jpg



奥に進むと、
b0207536_1364589.jpg


あら、朝ごはん中でしたか。
献立は、ご飯に大根の味噌汁と漬物。中央に見えるのが大皿に盛られた沢庵。
b0207536_1363874.jpg



女中さんが食事の後片付けをしています。
当時の女中さん、食事の支度から掃除、子守りまで何かと多忙だったようです。
b0207536_1372167.jpg



台所を過ぎたところにあるのがお風呂、
b0207536_139542.jpg


その隣でお風呂をわかします。
b0207536_1310425.jpg



風情のあるこの庭が見える座敷では、
b0207536_1312748.jpg


来客中です。商談でしょうか。
下座の座布団には猫が寝ています。
b0207536_13103150.jpg


庭の奥に仕舞部屋。Kimono fitting roomと書かれています。
お化粧をしたり着替えたり、この小さく仕切られた部屋着付けするのはとっても便利そう。
b0207536_13122278.jpg



二階に上がってみましょう
b0207536_13233222.jpg


おっと、ここは在庫部屋?
b0207536_13244623.jpg


丁稚さんの寝室も兼ねていたようで、この方は主人家族に内緒で薬種商の受験勉強をしているそう。ご主人を驚かせる作戦ね。
b0207536_1313283.jpg


奥の隠居部屋。ご隠居、囲碁をして遊んでますね。
b0207536_13131853.jpg



そして、二階のメインはこの大部屋。
冠婚葬祭なんでもできるよう、ふすまを外すと大部屋になります。
日本家屋独特ですね。
b0207536_1313339.jpg


どちらにお客様が座ってもいいように、部屋の両端に床の間があります。
こちらと、
b0207536_13135213.jpg


もう一つはこちら。
にくい気配りですねぇ。
b0207536_1314537.jpg



二階からの景色。風が吹き抜ける作りです。
b0207536_13142029.jpg


下に降りましょう。
b0207536_13143565.jpg


お金持ちのお宅には電話機がありました。
b0207536_13145610.jpg



どうも、おじゃましました。
b0207536_13151392.jpg

当時のゆったりした時間の流れを感じ見応えたっぷりでした。


さて、おいしい栗饅頭を買って帰りましょう。
b0207536_8565786.jpg


内子町近辺は美味しい栗の産地。そして和菓子屋さんも多く、美味しい栗饅頭があります。
b0207536_8572871.jpg
素朴な美味しさ。

楽しい町歩きでした♪
[PR]
by mintkyoko | 2012-09-28 13:07 | えひめ | Comments(0)