人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の壁飾り

夏は花がもたない季節。こんな季節はアートフラワーが大活躍。
(アートフラワー=造花)
地元の地域センターに展示用の作品を作りました。

こちらが仕上がった作品。どーしても白とグリーンの組合せが大好きなようで、お題が初夏ということもあってまたしてもこのような色合わせになりました。和風なしぶめの壁飾りの台を選んで、シンプルにシックにきめてみました。
初夏の壁飾り_b0207536_0175816.jpg


こちらは同じクラスで作った他の方の作品。選ぶ花材、花器によって全くちがったものに。アクリル版を使ったケースは、先生のお手製。ピンクのリース、とーっても素敵!
初夏の壁飾り_b0207536_0181248.jpg


こちらは先生の作品。
流れる感じ、色合わせ、グリーンの使い方、さすがです。
初夏の壁飾り_b0207536_0184011.jpg




覚え書き程度に今回の作り方。
オアシスを面取りして、見える面をグリーンで覆う。壁掛けに木工用ボンドでくっつけて、さらにワイヤーでとめて、ワイヤーを隠すため同系色のリボン。
初夏の壁飾り_b0207536_0212124.jpg


アートフラワーの先端に木工用ボンドをつけてからオアシスに挿す。
初夏の壁飾り_b0207536_0213338.jpg


デザインは一度手の中で作ってみて、ある程度決めてからオアシスに挿す。
アートフラワーはワイヤーがとおっているため向きを自在に変えられる。
向きを決めてその通りに形作ってからオアシスに挿す。
初夏の壁飾り_b0207536_0232554.jpg

これが完成一歩手前。
シンプルであり爽やかで自分ではかなり満足。

生花よりも自在に形を変えられるため想像もふくらみこればこれで楽しい!
生花に制限がある場合はアートフラワーもかなりおもしろいと思います。
by mintkyoko | 2012-07-11 23:18 | フラワーアレンジメント

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31