カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アメリカ南部の家庭料理


b0207536_21573629.jpg

お気に入りブログのひとつ、ミゾリン研究室。
どうやってこのブログにたどり着いたのか覚えていないけれど、とにかくお料理がおいしそうで、しかも、この方なんでも作ってしまわれる!
何でも作ってしまうとはどういうことかというと、、、
例えば、アメリカのフロリダ州にお住まいなので日本の素材が手に入りづらい、でも、和菓子から練り物から何でもかんでも作ってしまわれる。

どの記事だったかもう忘れてしまったけれど、チャンポンか何かを作られた記事に、ナルトも自家製、とか書いてあって、えー、あんな渦巻きになったややこしいもの、しかもなくてもいいじゃないかと思うようなものまで作っちゃうんだーと驚いた。一度コメントを残したことがあって、ないものは何でも作ってしまします、というようなお返事をいただいたことがある。
ブログのタイトル通り、何度も試作を重ね分量から細かい調理のポイントまできっちり完成させるのはまさに研究室。

すごい方だと思っていたら、去年の暮れに料理本を出された。
この本はお住まいのアメリカ南部の料理についてまとめられた集大成。企画・料理・文・写真・スタイリング、すべてご自身担当、、、自己完結? ブログを見ているとこういうところも笑えてしまう。
写真がきれい、お料理がおいしそう、文章がおもしろいの他に、好きなことをとことんやっている姿勢がほんとにすばらしい。
というわけで、大切なお気に入りのふたつ。
ミゾリン研究室
A Taste Of The Southern Home アメリカ南部の家庭料理

実際に料理を作ってみたときの記事
グリーントマト
フライドコーン
[PR]
by mintkyoko | 2012-06-10 21:57 | Comments(0)