カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ピクニックバッグ


b0207536_19542384.jpg

春です!
ピクニックに出かけて、たくさん花を摘んだピクニックバッグ!!

今回の型は放射状 Radiation
まずは、チューリップと天門草で放射状の型を作ります。
チューリップで型を作って、天門草で両サイドの広がりを強調するイメージで。
両サイドのチューリップは33~35cm

放射状の型ができたところで、その中を埋めるようにその他の花を。
セカンドフォーカルポイントの薄紫色トルコギキョウ、濃い紫色がアクセントになるリューココリーネ、白がいっきに華やか爽やかなイメージになるマーガレット、ふんわり感と春らしさを強調するサクラコマチ、これらをバランスよく配置。

放射状の型をくずさずフォーカルポイントのチューリップがメインになるように、そして全体のイメージはふんわりと野原に咲いている花の自然なイメージで。
マーガレットは先生が10日前に買って、蕾を開花させてくれてたとのこと。そうしないと花が咲かないのだそうです。
リューココリーネは石けんのようないい香り~。

そして、このバッグも手作りです。
ペーパー2枚にセロファンを内側に重ねて正方形にカットして、折り紙でカップを作る要領で折ってホッチキス止め。それに取ってとこれも手作りのリボンをつけて、底を平らにして中にオアシスを仕込んで、、、簡単でもとっても素敵な花器に。

花材:
チューリップ 6
マーガレット 3
トルコギキョウ 3
サクラコマチ 2
リューココリーネ 2
天門草 2


とっても春らしいアレンジメントは見ているだけでウキウキ~
[PR]
Commented by 抜天 at 2012-04-05 05:28 x
ようやく春がアップされましたね!
観た瞬間、「春満載」って感じでキレイです。
大好きなチューリップも存在感がバランス良く、
明るい気分になりますよ。
Commented by mintkyoko at 2012-04-07 00:03
そうなんです!やっと春をアップできました。この手づくりバッグから花が飛び出しているのが可愛くて〜、自分で作っておきながらみとれてしまいます。
ほんと、明るい花は気分が明るくなりますね!!
by mintkyoko | 2012-04-03 19:55 | フラワーアレンジメント | Comments(2)