人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰り旅行

日帰り旅行_b0207536_23523376.jpg


愛媛の家から車で25分の八幡浜港。
ここから、フェリーで2時間30分。到着したのは、、、

日帰り旅行_b0207536_23502383.jpg


愛媛の南予地方から、九州が近いんですよね。
八幡浜港は小さな港ですが、四国から九州に渡るには便利な路線です。

まずは、日本画の二階堂美術館へ。

日帰り旅行_b0207536_23595811.jpg日帰り旅行_b0207536_001297.jpg









二階堂酒造というお酒屋さんが設立したもので、建物が酒蔵風ですね。
今期の展示の美人画。
日本女性って、目鼻立ちというよりも、しなやかな曲線や色白、ものごしなど、全体的な雰囲気が魅力的。


9時すぎに別府に着いたため、美術館を堪能してもまだ10半すぎ。
タクシーの運転手さんの勧めで別府駅近くの温泉に行ってみることに。
日帰り旅行_b0207536_026435.jpg

やってきました、竹瓦温泉。
すごく古くて味のある建物です。これが温泉とは!

何もかも古いです。お風呂は浴槽だけ、エアコンもなし。
が、この多少不便さがあるところで、熱いお湯につかって出てくると何とも言えない爽快感で、エアコンがあったらなんて思いません。大きな窓から風がすーっと通って心地よいのです。
日帰り旅行_b0207536_0323922.jpg日帰り旅行_b0207536_0325332.jpg









お風呂上がりには、お決まりのアイスクリーム。
お昼には近くで別府名物、とり天いただいて、別府満喫。

日帰り旅行_b0207536_0331448.jpg日帰り旅行_b0207536_0333154.jpg










別府にはまだまだこういう公共の温泉がたくさんあるらしくって、これからますますおもしろくなりそう。入浴料100円。
朝6時20分のフェリーで出発し、夕方5時半には家に到着。
よい旅でした。
by mintkyoko | 2011-07-21 22:50 | 別府

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31