「ほっ」と。キャンペーン

カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

研究科 リース展の作品


b0207536_23513259.jpg

リース展に出品する作品を作りました。
先生からデザインを考えておくようにとのことで、ベースは枝物の黄金みずきをためて曲げてきれいな曲線にしてクレッセント型にしようと思っていたところ、太くて曲がらない直線のものしかない。。気をとりなおして直線をいかす形に。四角にしようかとも思ったけれど三角形にしてみました。少し左右をアンバランスにして、左に花を置くデザイン。流れるラインを作るように花を配置。仕上げは流れと三角を強調するようにグリーンネックレスを加えました。

うーん、なかなか上手くいってよかった。今回は全部自分でデザインして、何より黄金みずきで作った三角のベースがうまく作れたことかうれしかったなあemoticon-0159-music.gif
作品は3月1日から1ヶ月間、牛込神楽坂駅の箪笥町区民センターのロビーにかざってあります。
みんなに見てもらえるのもうれしいーemoticon-0100-smile.gif


[PR]
# by mintkyoko | 2017-02-22 23:36 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

b0207536_02064192.jpg

なんてベタなタイトルですが、伊予柑はほんとにいい予感がしそうなほど香りがよいです。柑橘のなかではいちばん好き。
清見タンゴール、デコポン、はるか、はれひめ、紅マドンナ、、最近はいろんな種類の新種がどんどん出てますが、やっぱり伊予柑は傑作です。
うちからたくさん届きました。うーん、よい香りに甘酸っぱいおいしさ、フレッシュで果汁たっぷり。

今日は春一番が吹いたとかであったかかったです。ちょうど伊予柑真っ盛りの頃、2月は寒いながらもときどき春めいたりもあって確実に春に向かってますね。
また明日からは寒いみたいなんで、伊予柑でビタミンとって元気にすごしましょemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif






[PR]
# by mintkyoko | 2017-02-18 01:46 | Comments(0)

IT心機一転


b0207536_21074461.jpg

新年からMac使ってます。
iPhineに続きIT関係を一新しました。今まで使ってたパソコンもiPhoneも5年ほど前のもの。この5年の間に技術革新があったのかアップルがすごいのか、MacもiPhoneもめっちゃめちゃ快適です。

Macは画像が綺麗だし文字は打った途端に漢字変換されるし軽いしバッテリーは持つし、すごーい。まだ手の扱いを持て余していて、指二本、指三本、指四本がよく使いこなせてませんがそれでも便利。

iPhoneのすごいとこいろいろありますがまず写真がきれい!自分の腕前はるかに超えて美しく撮れます。なんだー、写真って腕じゃなくてカメラだったのか〜、と急に甘く考え始めたりして。
iPhoneカバー好きではないので裸で持ってますが、手触りよくピンクも可愛く持ってて嬉しいです。
あと気に入ってるところはベッドタイムという機能。寝る時間起きる時間をセットしておくと素敵な音楽で知らせてくれます。なぜか従順に従って早寝早起き。iPhoneに支配され過ぎか笑。

なにはともあれ、今年からMacとiPhoneで気分一新。ときどき世の中の最新なものを取り入れるのも大事ですねemoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by mintkyoko | 2017-02-15 20:46 | Comments(0)

b0207536_21081860.jpg

お砂糖断ちして1ヶ月。
1ヶ月経ったらケーキでも食べようと思っていたけど、あまりそんな気になりません。むしろこのまま続けられそう。今後は機会があればいただく程度で、以前のように朝ごはんの代わりにとかおやつとしては控えめになりそうです。

お砂糖やめると急激に血糖値が上がることが少なくなるみたいで、たまにラーメン食べた後とか血糖値が上がるとすごくだるく感じるようになりました。お酒も弱くなりました。からだが軟弱になってる気もするんだけど、もしかしたら本来の無理のないからだになってるのかもと。でもこんなものはよくわかりませんね。

写真の食パンは近所の関口フランスパンのくるみ入り。砂糖やめるとレーズンとかナッツとか自然の甘みが美味しく感じます。それで久しぶりに思い出して買いました。これがめっちゃ美味しいんです。夕方行ってもない時があるので予約しておこうと電話してみると、最近は店頭に出してないとのことで電話したら取っておいてくれるそうで、電話してみてよかったー。
食パンは厚切り、できれば4枚切りが好きです。しかしさすがにこのどっしりクルミパンの4枚切りは食べきれないので5枚切りにしてもらいました。
トーストしてバターたっぷり塗って、おいしー!
パン焦げてますemoticon-0136-giggle.gif
b0207536_21081910.jpg


[PR]
# by mintkyoko | 2017-02-14 20:51 | Comments(0)

研究科 菊を使って


b0207536_16575138.jpg

今年最初の研究科。
オレンジベージュの大輪の菊を使って。
枝ものはボケです。可愛い花がついてます。
枝ものとスナップドラゴンの組み合わせは過去にも何度か経験があるのでアウトラインを取るところまではやりやすかったです。

まずは枝の流れを見てよい形に挿して、スナップドラゴンで全体のアウトラインをとり、フォーカルポイントになる菊2つをバランスみながら配置。菊が引き立つようにガーベラ配置。グリーンでオアシス隠して、フィラフラワーになるアリストロメリアでだいたい空間を埋める。コデマリを加えたら一気に雰囲気出たけども空間が埋まらず、ピンクのヒペリカムを追加。写真にはうまく写ってないけどヒペリカムのピンクが全体を華やかにしてくれました。

写真は先生に手直ししてもらった結果で、私が仕上げた時は、ガーベラを5本使っていたので色が強すぎて菊が引き立ってなかったのと、菊が高すぎて枝の流れが引き立ってなかったところに、先生の手直しが入り菊と枝が生かされました。

b0207536_16575119.jpg

こちらはうちに帰ってもう一度アレンジを組み立てたところ。ガーベラの配置が教室の時とはちがいますがこれはこれでありかな。
研究科の作品は大きいので、バラして持って帰ります。家でもう一度復習しながらアレンジし直し。教室でさんざんやった後なので疲れてるんですが、なんとかやりきります。これはよい勉強。

いつもブログを見てくれてるという、同じフラワーアレンジメント教室のはるかちゃん。お家で復習したらこのようになりました〜。見ていてくれると励みになります。ありがとね!



.


[PR]
# by mintkyoko | 2017-01-27 16:33 | Comments(2)